本帖最后由 tseyik 于 2013-4-14 12:32 编辑
追加ロード指令
=begin RGSS3 ★ ロードメニュー ★ メニューにセーブデータのロードを行える項目を追加します。 ● 仕様 ●========================================================== セーブが一つも存在しない場合は、コマンドを選択することはできません。 ==================================================================== ver1.00 Last Update : 2011/12/25 12/25 : 新規 ろかん [url]http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/[/url] =end $rsi ||= {} $rsi["ロードメニュー"] = true class Window_MenuCommand < Window_Command #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドリストの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias _make_command_list_with_load_command make_command_list def make_command_list _make_command_list_with_load_command add_load_command end #-------------------------------------------------------------------------- # ● インデックスを指定したコマンドの追加 #-------------------------------------------------------------------------- def add_command_with_index(name, symbol, index, enabled = true, ext = nil) @list[index, 0] = {:name=>name, :symbol=>symbol, :enabled=>enabled, :ext=>ext} end #-------------------------------------------------------------------------- # ● ロードコマンドの追加 #-------------------------------------------------------------------------- def add_load_command @list.each_with_index{|data, index| if data[:symbol] == :save add_command_with_index("ロード", :load, index.next, DataManager.save_file_exists?) return end } add_command("ロード", :load, DataManager.save_file_exists?) end end class Scene_Menu < Scene_MenuBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドウィンドウの作成 #-------------------------------------------------------------------------- alias _create_load_command create_command_window def create_command_window _create_load_command @command_window.set_handler(:load, method(:command_load)) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンド[ロード] #-------------------------------------------------------------------------- def command_load SceneManager.call(Scene_Load) end end
=begin
RGSS3
★ ロードメニュー ★
メニューにセーブデータのロードを行える項目を追加します。
● 仕様 ●==========================================================
セーブが一つも存在しない場合は、コマンドを選択することはできません。
====================================================================
ver1.00
Last Update : 2011/12/25
12/25 : 新規
ろかん [url]http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/[/url]
=end
$rsi ||= {}
$rsi["ロードメニュー"] = true
class Window_MenuCommand < Window_Command
#--------------------------------------------------------------------------
# ● コマンドリストの作成
#--------------------------------------------------------------------------
alias _make_command_list_with_load_command make_command_list
def make_command_list
_make_command_list_with_load_command
add_load_command
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● インデックスを指定したコマンドの追加
#--------------------------------------------------------------------------
def add_command_with_index(name, symbol, index, enabled = true, ext = nil)
@list[index, 0] = {:name=>name, :symbol=>symbol, :enabled=>enabled, :ext=>ext}
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ロードコマンドの追加
#--------------------------------------------------------------------------
def add_load_command
@list.each_with_index{|data, index|
if data[:symbol] == :save
add_command_with_index("ロード", :load, index.next, DataManager.save_file_exists?)
return
end
}
add_command("ロード", :load, DataManager.save_file_exists?)
end
end
class Scene_Menu < Scene_MenuBase
#--------------------------------------------------------------------------
# ● コマンドウィンドウの作成
#--------------------------------------------------------------------------
alias _create_load_command create_command_window
def create_command_window
_create_load_command
@command_window.set_handler(:load, method(:command_load))
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● コマンド[ロード]
#--------------------------------------------------------------------------
def command_load
SceneManager.call(Scene_Load)
end
end
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