- #============================================================================== 
- # ■ Scene_Title 
- #------------------------------------------------------------------------------ 
- #  タイトル画面の処理を行うクラスです。 
- #============================================================================== 
-   
- class Scene_Title < Scene_Base 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● メイン処理 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def main 
-     if $BTEST                         # 戦闘テストの場合 
-       battle_test                     # 戦闘テストの開始処理 
-     else                              # 通常のプレイの場合 
-       super                           # 本来のメイン処理 
-     end 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● 開始処理 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def start 
-     super 
-     load_database                     # データベースをロード 
-     create_game_objects               # ゲームオブジェクトを作成 
-     check_continue                    # コンティニュー有効判定 
-     create_title_graphic              # タイトルグラフィックを作成 
-     #create_command_window             # コマンドウィンドウを作成 
-     new_command 
-     play_title_music                  # タイトル画面の音楽を演奏 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● トランジション実行 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def perform_transition 
-     Graphics.transition(20) 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● 開始後処理 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def post_start 
-     super 
-     #open_command_window 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● 終了前処理 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def pre_terminate 
-     super 
-   
-     #close_command_window 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● 終了処理 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def terminate 
-     super 
-     #dispose_command_window 
-     snapshot_for_background 
-     dispose_title_graphic 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● フレーム更新 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def update 
-     super 
-     #@command_window.update 
-     new_inputupdate 
-     if Input.trigger?(Input::C) 
-       case @command_index 
-       when 0    # ニューゲーム 
-         command_new_game 
-       when 1    # コンティニュー 
-         command_continue 
-       when 2    # シャットダウン 
-         command_shutdown 
-       end 
-     end 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● データベースのロード 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def load_database 
-     $data_actors        = load_data("Data/Actors.rvdata") 
-     $data_classes       = load_data("Data/Classes.rvdata") 
-     $data_skills        = load_data("Data/Skills.rvdata") 
-     $data_items         = load_data("Data/Items.rvdata") 
-     $data_weapons       = load_data("Data/Weapons.rvdata") 
-     $data_armors        = load_data("Data/Armors.rvdata") 
-     $data_enemies       = load_data("Data/Enemies.rvdata") 
-     $data_troops        = load_data("Data/Troops.rvdata") 
-     $data_states        = load_data("Data/States.rvdata") 
-     $data_animations    = load_data("Data/Animations.rvdata") 
-     $data_common_events = load_data("Data/CommonEvents.rvdata") 
-     $data_system        = load_data("Data/System.rvdata") 
-     $data_areas         = load_data("Data/Areas.rvdata") 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● 戦闘テスト用データベースのロード 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def load_bt_database 
-     $data_actors        = load_data("Data/BT_Actors.rvdata") 
-     $data_classes       = load_data("Data/BT_Classes.rvdata") 
-     $data_skills        = load_data("Data/BT_Skills.rvdata") 
-     $data_items         = load_data("Data/BT_Items.rvdata") 
-     $data_weapons       = load_data("Data/BT_Weapons.rvdata") 
-     $data_armors        = load_data("Data/BT_Armors.rvdata") 
-     $data_enemies       = load_data("Data/BT_Enemies.rvdata") 
-     $data_troops        = load_data("Data/BT_Troops.rvdata") 
-     $data_states        = load_data("Data/BT_States.rvdata") 
-     $data_animations    = load_data("Data/BT_Animations.rvdata") 
-     $data_common_events = load_data("Data/BT_CommonEvents.rvdata") 
-     $data_system        = load_data("Data/BT_System.rvdata") 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● 各種ゲームオブジェクトの作成 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def create_game_objects 
-     $game_temp          = Game_Temp.new 
-     $game_message       = Game_Message.new 
-     $game_system        = Game_System.new 
-     $game_switches      = Game_Switches.new 
-     $game_variables     = Game_Variables.new 
-     $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new 
-     $game_actors        = Game_Actors.new 
-     $game_party         = Game_Party.new 
-     $game_troop         = Game_Troop.new 
-     $game_map           = Game_Map.new 
-     $game_player        = Game_Player.new 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● コンティニュー有効判定 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def check_continue 
-     @continue_enabled = (Dir.glob('Save*.rvdata').size > 0) 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● タイトルグラフィックの作成 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def create_title_graphic 
-     @sprite_1 = Sprite.new 
-     @sprite_1.bitmap = Cache.system("Title") 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● タイトルグラフィックの解放 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def dispose_title_graphic 
-     @sprite_1.bitmap.dispose 
-     @sprite_1.dispose 
-     for i in 0..5 
-       @sprite[i].bitmap.dispose 
-       @sprite[i].dispose 
-     end   
-   end 
-      #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● タイトル画面の音楽演奏 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def play_title_music 
-     $data_system.title_bgm.play 
-     RPG::BGS.stop 
-     RPG::ME.stop 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● プレイヤーの初期位置存在チェック 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def confirm_player_location 
-     if $data_system.start_map_id == 0 
-       print "プレイヤーの初期位置が設定されていません。" 
-       exit 
-     end 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● コマンド : ニューゲーム 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def command_new_game 
-     confirm_player_location 
-     Sound.play_decision 
-     $game_party.setup_starting_members            # 初期パーティ 
-     $game_map.setup($data_system.start_map_id)    # 初期位置のマップ 
-     $game_player.moveto($data_system.start_x, $data_system.start_y) 
-     $game_player.refresh 
-     $scene = Scene_Map.new 
-     RPG::BGM.fade(1500) 
-     #close_command_window 
-     Graphics.fadeout(60) 
-     Graphics.wait(40) 
-     Graphics.frame_count = 0 
-     RPG::BGM.stop 
-     $game_map.autoplay 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● コマンド : コンティニュー 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def command_continue 
-     if @continue_enabled 
-       Sound.play_decision 
-       $scene = Scene_File.new(false, true, false) 
-     else 
-       Sound.play_buzzer 
-     end 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● コマンド : シャットダウン 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def command_shutdown 
-     Sound.play_decision 
-     RPG::BGM.fade(800) 
-     RPG::BGS.fade(800) 
-     RPG::ME.fade(800) 
-     $scene = nil 
-   end 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   # ● 戦闘テスト 
-   #-------------------------------------------------------------------------- 
-   def battle_test 
-     load_bt_database                  # 戦闘テスト用データベースをロード 
-     create_game_objects               # ゲームオブジェクトを作成 
-     Graphics.frame_count = 0          # プレイ時間を初期化 
-     $game_party.setup_battle_test_members 
-     $game_troop.setup($data_system.test_troop_id) 
-     $game_troop.can_escape = true 
-     $game_system.battle_bgm.play 
-     snapshot_for_background 
-     $scene = Scene_Battle.new 
-   end 
-   #========================================================================= 
-   #★定义新的标题选择菜单 
-   #========================================================================= 
-   
-   def new_command 
-   @sprite = [Sprite.new] 
-   for i in 0..5 
-     @sprite[i]= Sprite.new 
-     @sprite[i].opacity = 0 
-     @sprite[i].x = 225 
-     @sprite[i].y = 280+i/2*45-(i)%2*10 
-     end 
-     @sprite[0].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/start_1") 
-     @sprite[1].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/start_2") 
-     @sprite[2].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/continue_1") 
-     @sprite[3].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/continue_2") 
-     @sprite[4].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/exit_1")  
-     @sprite[5].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/exit_2") 
-     @command_index = 0 
-      if @continue_enabled  
-        @command_index=1 
-      else 
-        @sprite[2].tone = Tone.new(0,0,0,255) 
-        @sprite[3].tone = Tone.new(0,0,0,255) 
-      end   
-   
-   end 
- #========================================================================== 
- #★new_iputupdate 
- #========================================================================== 
-   def new_inputupdate 
-     if Input.trigger?(Input::UP) 
-   
-       @command_index -= 1 
-       if @command_index < 0 
-         @command_index = 2 
-       end 
-       $data_system.sounds[0].play 
-     end 
-     if Input.trigger?(Input::DOWN) 
-       @command_index += 1 
-       if @command_index > 2 
-         @command_index = 0 
-       end 
-        $data_system.sounds[0].play 
-     end 
-     case @command_index 
-     when 0 
-       if @sprite[0].opacity >= 0 
-         @sprite[0].opacity -= 30 
-       end 
-       if @sprite[1].opacity <= 240 
-         @sprite[1].opacity += 30 
-       end 
-       if @sprite[2].opacity <= 210 
-         @sprite[2].opacity += 30 
-       end 
-       if @sprite[3].opacity >= 0 
-         @sprite[3].opacity -= 30 
-       end 
-       if @sprite[4].opacity <= 210 
-         @sprite[4].opacity += 30 
-       end 
-       if @sprite[5].opacity >= 0 
-         @sprite[5].opacity -= 30 
-       end 
-     when 1 
-       if @sprite[0].opacity <= 210 
-         @sprite[0].opacity += 30 
-       end 
-       if @sprite[1].opacity >= 0 
-         @sprite[1].opacity -= 30 
-       end 
-       if @sprite[2].opacity >= 0 
-         @sprite[2].opacity -= 30 
-       end 
-       if @sprite[3].opacity <= 240 
-         @sprite[3].opacity += 30 
-       end 
-       if @sprite[4].opacity <= 210 
-         @sprite[4].opacity += 30 
-       end 
-       if @sprite[5].opacity >= 0 
-         @sprite[5].opacity -= 30 
-       end 
-     when 2 
-       if @sprite[0].opacity <= 210 
-         @sprite[0].opacity += 30 
-       end 
-       if @sprite[1].opacity >= 0 
-         @sprite[1].opacity -= 30 
-       end 
-       if @sprite[2].opacity <= 210 
-         @sprite[2].opacity += 30 
-       end 
-       if @sprite[3].opacity >= 0 
-         @sprite[3].opacity -= 30 
-       end 
-       if @sprite[4].opacity >= 0 
-         @sprite[4].opacity -= 30 
-       end 
-       if @sprite[5].opacity <= 240 
-         @sprite[5].opacity += 30 
-       end 
-     end 
-   end 
- end