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[搬运汉化] 搬運一些插件

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Lv5.捕梦者

梦石
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发表于 2020-8-6 20:28:33 | 只看该作者 |只看大图 回帖奖励 |正序浏览 |阅读模式

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本帖最后由 tseyik 于 2020-8-6 22:43 编辑

轉幾個插件
子ウインドウ
Sushi-wareライセンス

只能在Win執行
下載
MultiWindowSystem.zip (5.06 KB, 下载次数: 109)
https://hatarakitaku-nai.dev/MV-plugin/MultiWindowSystem/
[fold=子ウインドウ][pre lang="javascript"]/*:
* @plugindesc 複窓システム
* @author goto14
*
* @help マルチウインドウを実装します。
*  
* [使用方法]
*  子ウインドウの情報を登録し、各種コマンドで起動・子ウインドウの
*  コモンイベントを呼び出します。
*  また、イベントのメモ欄に[MWS:WindowID]と記入することで、
*  そのイベントの実行内容をWindowIDで登録されたウインドウの
*  内容として実行することもできます。
*
*  【重要!】
*   子ウインドウとして呼び出されるプロジェクトにも、このプラグインを
*   適用してください。
*
*  ゲームプロジェクト内部に、子ウインドウとして呼び出される
*  ゲームプロジェクトを作成し、
*  子ウインドウ設定を適切に設定して使用してください。
*
*   GameA/
*     ├ audio/
*     ├ data/
*     :
*     :
*     └ ChildA/
*        ├ audio/
*        ├ data/
*        :
*        :
*
*
* [プラグインコマンド]
*  プラグインコマンドは以下の通りです。
*
*  MWS open [WindowID]
*   [WindowID]で登録されたウインドウを開きます。
*   すでに開いていた場合、新規に開くことはしません。
*
*  MWS close [WindowID]
*   [WindowID]で登録されたウインドウを閉じます。
*   すでに閉じていた場合、特になにもしません。
*
*  MWS [WindowID] [コモンイベント番号]
*   [WindowID]で登録されたウインドウの[コモンイベント番号]番目の
*   コモンイベントを起動します。
*   [WindowID]で登録されたウインドウが起動されていない場合、
*   特になにもしません。
*   また[WindowID]が「parent」の場合、自分を起動した親ウインドウの
*   コモンイベントを起動します。
*
*  MWS [イベント名]
*   後述の「コモンイベント指定別名」で登録された、名称が
*   [イベント名]であるイベントを起動します。
*   「コモンイベント指定別名」で登録された対象のウインドウがない場合、
*   特になにもしません。
*   例:立ち絵表示を消去するコマンドが「MWS 立ち絵ウインドウ 10」だった場合、
*     name:立ち絵消去 targetId:立ち絵ウインドウ eventId:10 で登録することで、
*     「MWS 立ち絵消去」で呼び出せるようになります。
*
* [設定事項]
*  子ウインドウ設定
*   子ウインドウの詳細を設定します。
*   ここで設定した内容で子ウインドウが登録されます。
*   登録した子ウインドウは、後述の方法でID指定で起動できます。
*
*  オート起動子ウインドウ
*   ここに登録したIDの子ウインドウを、ゲームの起動時に起動します。
*
*  ゲーム開始時起動子ウインドウ
*   ここに登録したIDの子ウインドウを、タイトル画面から移動した際に起動します。
*   ニューゲーム開始時、もしくはゲームのロード時に起動されます。
*
*  コモンイベント指定別名
*   対象のウインドウとコモンイベント番号に別名を付けます。
*   プラグインコマンド「MWS [別名]」で呼び出すことができるようになります。
*   例:立ち絵表示を消去するコマンドが「MWS 立ち絵ウインドウ 10」だった場合、
*     name:立ち絵消去 targetId:立ち絵ウインドウ eventId:10 で登録することで、
*     「MWS 立ち絵消去」で呼び出せるようになります。
*
*  タイトル画面スキップ
*   タイトル画面を表示せずニューゲームを開始するオプションです。
*   立ち絵表示ウインドウ等、ロード画面がいらない場合、これをONにしてください。
*
*
* [ライセンス]
*  author:goto14(https://twitter.com/GoTo__14)
*  https://hatarakitaku-nai.dev/
*
*  本スクリプトはSushi-wareライセンスにて配布しています。
*
*  THE SUSHI-WARE LICENSE
*   As long as you retain this notice you can do
*   whatever you want with this stuff.
*   If we meet some day, and you think
*   this stuff is worth it, you can buy me a sushi

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参与人数 6+6 收起 理由
walf_man + 1 精品文章
仇九 + 1 太赞了可惜我用不到,但是研究一下js也是可.
wabcmcc + 1 塞糖
北意大利 + 1 精品文章
白嫩白嫩的 + 1 太666了 哈哈哈
hanyilun + 1 精品文章

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Lv1.梦旅人

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发表于 2021-1-16 13:49:01 | 只看该作者
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Lv5.捕梦者

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 楼主| 发表于 2020-8-8 13:29:35 | 只看该作者
TOP > RPGツクールMV > Komado.js
プラグインやスクリプトに関するお問い合わせは[[email protected]]まで。
Komado.js
> 動作条件
> 基本的な使い方
> 仕様/制限事項
> プラグイン設定
> コマンドリファレンス
> createKomado
> callKomadoEvent
> 子窓オプション
> title
> frame
> transparent
> dragBox
> minimizeBox
> closeBox
> show
> alwaysOnTop
> player
> excludePlugin
> 便利なスクリプト
> 利用規約
> 更新履歴
本プラグインはサブ画面となる子窓を表示する機能を提供します。
任意の位置、サイズ、その他さまざまな条件で子窓を作ることができます。
動作条件
[TOP]
RPGツクールMV Ver.1.6.2以降
PCの実行ファイル(Game.exe/Game.app)からの実行時のみ有効
ブラウザ実行やモバイル機器での実行ではご利用いただけません。
基本的な使い方
[TOP]
本プラグインにプラグインコマンドはありません。
説明文に記載されているコマンドはすべてスクリプトとなります。

a) スクリプトを実行して子窓を表示する
 [ 座標(10,20)に画面サイズ400×300の子窓を出しマップ5番を表示する場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300);

b) 子窓のマップイベントを実行する
 [ マップ5番を表示している子窓のマップイベント2番を実行する場合 ]
  $gameSystem.callKomadoEvent(5, 2);
仕様/制限事項  [ 重要!! ]
[TOP]
子窓側ゲーム画面の変数/スイッチ/セルフスイッチ/アクター情報は親画面との共有となります。
子窓表示後に子窓のサイズを変更することはできません。
子窓側のゲーム画面ではF3/F4/F5/F8キーは使用できません。
子窓はタスクバーに表示されません。
子窓を最小化すると、親画面および他のすべての子窓が同時に最小化されます。
子窓側のゲーム画面でのセーブやロードは保証されません。
プラグイン設定
[TOP]
exculude plugin 子窓で無効にするプラグインを設定
[ PluginXyz.js を無効にする場合 ]
 PluginXyz
createKomado
[TOP]
子窓を表示します。

createKomado(<mapId>, <x>, <y>, <width>, <height>[, <options>])
<mapId>  
子窓に表示するマップの番号
<x>  
子窓に表示するX座標
<y>  
子窓に表示するY座標
<width>  
子窓の画面の横幅
<height>  
子窓の画面の縦幅
<options>  
子窓オプション
optionsは省略可能。
子窓オプションの詳細は「子窓オプション」の項をご参照ください。
[ 座標(10,20)に画面サイズ400×300の子窓を出しマップ5番を表示する場合 ]
 $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300);
callKomadoEvent
[TOP]
子窓のマップイベントを実行します。

callKomadoEvent(<mapId>, <eventId>)
<mapId>  
子窓が表示しているマップ番号
<eventId>  
イベント番号/イベント識別子
イベントのメモ欄に以下のような記述をすることでイベント識別子を設定できます。
 <KomadoEvent:任意の文字列>
同じマップを表示している子窓が複数あった場合の挙動は保証いたしません。
[ 子窓が表示しているマップ3番のイベント5番を実行する場合 ]
 $gameSystem.callKomadoEvent(3, 5);
[ 子窓が表示しているマップ3番の、イベント識別子が'XYZ'のイベントを実行する場合 ]
 $gameSystem.callKomadoEvent(3, 'XYZ');
子窓オプション
[TOP]
子窓を表示する際にさまざまなオプションを指定することができます。
オプションは{}で括って記述します。
複数のオプションを指定する場合はカンマ区切りで記述します。

[ frameオプションを指定する場合 ]
 $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { frame: false });
[ frameオプションとplayerオプションを指定する場合 ]
 $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { frame: false,
player: { x: 7, y: 3 } });
a) title
 子窓のタイトルバーに表示するタイトル文字列を設定します。

 [ 子窓のタイトルバーに Komado と表示する場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { title: 'Komado' });

b) frame
 子窓のフレームの有無を設定します。(true/false)

 [ 子窓をフレームなしにする場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { frame: false });

c) transparent
 子窓のゲーム画面の背景の透過の有無を設定します。(true/false)
 ※フレームなし専用オプション

 [ 背景を透過する場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { frame: false, transparent: true });
 
マップタイルのない部分が透明になり、ウインドウの裏側が見えるようになります。

d) dragBox
 子窓のドラッグ領域を設定します。
 ※フレームなし専用オプション

 [ 座標(0,0)から400×20の範囲にドラッグ領域を設定する場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { frame: false,
dragBox: { x: 0, y: 0,
width: 400, height: 20 } });
 
ドラッグ領域=タイトルバーのように、マウスで掴んで子窓を移動させられる部分。

e) minimizeBox
 子窓の最小化ボタン領域を設定します。
 ※フレームなし専用オプション

 [ 座標(360,0)から20×20の範囲に最小化ボタン領域を設定する場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { frame: false,
minimizeBox: { x: 360, y: 0,
width: 20, height: 20 } });
 
最小化ボタン領域=マウスでクリックしたら子窓が最小化される部分。

f) closeBox
 子窓の閉じるボタン領域を設定します。
 ※フレームなし専用オプション

 [ 座標(380,0)から20×20の範囲に閉じるボタン領域を設定する場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { frame: false,
closeBox: { x: 380, y: 0,
width: 20, height: 20 } });
 
閉じるボタン領域=マウスでクリックしたら子窓が閉じる部分。

g) show
 子窓の表示の有無を設定します。(true/false)

 [ 子窓を非表示にする場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { show: false });
 
ピクチャ表示などの準備をしてから子窓を表示したい場合などにご利用ください。
子窓を表示する場合は子窓側のゲーム画面で以下のスクリプトを実行してください。
 nw.Window.get().show();

h) alwaysOnTop
 子窓を常に親画面より上に表示するかどうかを設定します。(true/false)

 [ 子窓を親画面より下に表示させたい場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { alwaysOnTop: false });
 
本オプションはデフォルトで true となっており、子窓を使った画面演出などの目的以外で
false に設定することは推奨しません。
(子窓はタスクバーに表示されず、他のウインドウに隠れると戻しづらいため)

i) player
 子窓のプレイヤーの初期位置や透明状態を設定します。

 [ プレイヤーを座標(7,3)に配置 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { player: { x: 7, y: 3 } });
 [ プレイヤーを座標(7,3)に透明状態で配置 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { player: { x: 7, y: 3, transparent: true } });
 
プレイヤーの初期位置省略時は座標(0,0)に配置されます。

j) excludePlugin
 子窓で無効にするプラグインを設定します。
 プラグイン名は[]で括り、複数指定する場合はカンマ区切りで記述します。

 [ PluginXyz.js を無効にする場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { excludePlugin: ['PluginXyz'] });
 [ PluginAbc.js と PluginXyz.js を無効にする場合 ]
  $gameSystem.createKomado(5, 10, 20, 400, 300, { excludePlugin: ['PluginAbc', 'PluginXyz'] });
 
特定の子窓でのみ無効にしたいプラグインがある場合に本オプションをご利用ください。
すべての子窓で無効にしたいプラグインについてはプラグイン設定で指定してください。
便利なスクリプト
[TOP]
画面の情報を取得したり子窓を操作するのに便利なスクリプトをいくつかご紹介します。
これらのスクリプトは本プラグインとは関係なく、RPGツクールMVに備わっているものです。
nw.Window.get().x
ウインドウのX座標
nw.Window.get().y
ウインドウのY座標
window.innerWidth
画面の横幅
window.innerHeight
画面の縦幅
window.outerWidth
ウインドウの横幅
window.outerHeight
ウインドウの縦幅
nw.Window.get().focus()   
ウインドウを最前面に移動する
window.close()
ウインドウを閉じる
nw.Window.get().x += 10
ウインドウのX座標を右に10px移動する
nw.Window.get().y += 10
ウインドウのY座標を下に10px移動する
X座標やウインドウの横幅・縦幅は見た目とは若干異なります。
例えばX座標は、親画面の場合は7px、子窓の場合は2px左にずれた座標になります。
(ウインドウの周りに見えないフレームがあるイメージ)
親画面でも子窓でも利用できます。
親画面で実行した場合は親画面が、子窓で実行した場合は子窓が対象となります。
nwから始まるスクリプトはブラウザ実行やモバイル環境では利用できません。
利用規約
[TOP]
本プラグインの利用は、RPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。
商用、非商用、有償、無償、一般向け、成人向けを問わず、利用可能です。
利用の際、連絡や報告は必要ありません。また、製作者名の記載等も不要です。
プラグインを導入した作品に同梱する形以外での再配布、転載はご遠慮ください。
本プラグインにより生じたいかなる問題についても、一切の責任を負いかねます。
更新履歴
[TOP]
ver.1.00
2020.07.18
公開
[Web Site] http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/
[Twitter] https://twitter.com/koma_neko
Copylight (c) 2020 Nekoma Otobuki
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极短23获奖

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发表于 2020-8-7 20:59:02 | 只看该作者
第一次见这类型的插件,多窗口是真的吸引人。
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Lv4.逐梦者

梦石
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开拓者

6
发表于 2020-8-7 19:13:23 | 只看该作者
多窗口插件,牛呀,这个思路一下拓宽了,可以做nds那种分屏,比如重装机兵可以放入控制面板或者小地图进去,大赞楼主搬运这么好的插件让我可以看到井外面的世界
第二个和第一个差不多吧,子窗口?
第三个做解谜游戏不错呀

点评

好的,多谢  发表于 2020-8-8 12:32
攪混了,第一個オ是事件  发表于 2020-8-8 00:14
第二个主要是事件 第一个似乎是MAP 有一点分別  发表于 2020-8-8 00:13
RMMV网络插件,开源免费,内含服务器端,无需强制登录,云数据,弹幕,云存档,排名,兑换码,版本检测,可自由上架下架删除。q群399090587
免打包运行MV游戏,云游戏,安卓App雷神游戏厅,在线玩游戏,上传下载游戏
开源游戏:重装机兵之重装归来【RMMV制作】全球首款按照美剧分季分集的方式发布的游戏
体素画 -- MV画3D像素图的画板
RMMV显示3D模型和场景的插件
RMMV显示spine骨骼动画的插件
RMMV秘密通道插件
突破敌群数量上限8个的插件
在rmmv中显示gif动态图片的插件
一款可以在mv游戏界面的任意位置显示任意文字的插件
RMMV Toast 插件 带物品得失提示,可以设置开启关闭 兼容yep itemcore
制作一个改名卡道具插件、调整标题页面菜单的插件、在标题页面之前显示大段文字的插件、标题页面显示版本号的插件
物品得失自动提示自动上色自动换行插件
我的Q群 663889472
另外,我的插件、范例、游戏都在这里
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Lv2.观梦者

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发表于 2020-8-7 12:01:44 | 只看该作者
这插件  有点NDS分屏的感觉了 666
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Lv3.寻梦者

梦石
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发表于 2020-8-6 21:16:08 | 只看该作者
都是很实用的插件!感谢大佬搬运,辛苦了~
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Lv5.捕梦者

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 楼主| 发表于 2020-8-6 20:41:43 | 只看该作者
本帖最后由 tseyik 于 2020-8-6 21:00 编辑

謎解きマップシステムプラグイン
開發中:現在0.5
https://raw.githubusercontent.co ... dMapPuzzleSystem.js
説明
https://github.com/lriki/LN_Adva ... ob/master/README.md

範本
https://github.com/lriki/LN_AdvancedMapPuzzleSystem

点评

卧槽,碉堡了  发表于 2020-8-8 15:09
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Lv5.捕梦者

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 楼主| 发表于 2020-8-6 20:29:18 | 只看该作者
本帖最后由 tseyik 于 2020-8-8 13:22 编辑

子窓プラグイン
MIT
Komado.zip (5.95 KB, 下载次数: 68)
範本:上傳中
链接:https://pan.baidu.com/s/1CIhlkJcq2ClBqJFdT8DvUQ
提取码:joen
説明文件
http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/MV/Komado/document.html

y_V-QMdI-MUd2HXG.gif (544.09 KB, 下载次数: 28)

y_V-QMdI-MUd2HXG.gif
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