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标题: 怎么跑步.. [打印本页]

作者: 黑之幻想    时间: 2009-5-4 19:25
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
作者: 最後一滴淚    时间: 2009-5-4 19:37
换行走图
作者: 黑之幻想    时间: 2009-5-4 20:01
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
作者: 迅雷進    时间: 2009-5-4 20:09
  1. #==============================================================================
  2. # ++ グラフィック変更ダッシュ ver. 1.21 ++
  3. #  Script by パラ犬
  4. #  http://2d6.parasite.jp/
  5. #------------------------------------------------------------------------------
  6. # 「Graphics/Characters」フォルダに
  7. # 「(先頭キャラの歩行グラフィック名)+_dash」という名前のファイルがある場合
  8. # ダッシュ時のグラフィックとして使用します。(例:001-Fighter01_dash)
  9. #==============================================================================

  10. class Game_Player < Game_Character

  11.   SPEED_DASH = 5          # ダッシュ時の移動速度
  12.   SPEED_NORMAL = 4          # 通常の移動速度

  13.   # ダッシュに使うボタン(表記方法は、Input::(ボタン))
  14.   #(キーボードとの対応表はツクールのヘルプにあります)
  15.   KEY_DASH = Input::A

  16.   # "_dash"グラフィックが存在しない場合ダッシュをするか( true:する / false:しない )
  17.   NO_FILE_DASH = true
  18.   
  19.   # 静止時はグラフィックを変更しない( true:変更しない / false:変更する )
  20.   CHANGE_IN_MOVING = false
  21.   
  22.   # ダッシュ禁止イベントスイッチID
  23.   # (イベントコマンド「スイッチの操作」でこの番号のスイッチをONにしている間は
  24.   #  ダッシュを機能を無効にします)
  25.   NO_DASH_SWITCH = 999

  26. end

  27. #==============================================================================
  28. # ■ Game_Player
  29. #==============================================================================

  30. class Game_Player < Game_Character

  31.   #--------------------------------------------------------------------------
  32.   # ● フレーム更新
  33.   #--------------------------------------------------------------------------
  34.   alias dash_update update
  35.   def update
  36.     # イベント実行中、移動ルート強制中、
  37.     # メッセージウィンドウ表示中のいずれでもない場合
  38.     unless $game_system.map_interpreter.running? or
  39.            @move_route_forcing or $game_temp.message_window_showing
  40.       if !($game_switches[NO_DASH_SWITCH])
  41.         # キー判定
  42.         if Input.press?(KEY_DASH) and (CHANGE_IN_MOVING == false or Input.dir8 != 0)
  43.           if (dash_graphic_exist?($game_party.actors[0]) or NO_FILE_DASH)
  44.             # ダッシュ中でなければダッシュ
  45.             if @move_speed != SPEED_DASH
  46.               @move_speed = SPEED_DASH
  47.               @dash_on = true
  48.               $game_player.refresh
  49.             end
  50.           end
  51.         elsif @dash_on == nil or @dash_on
  52.             @move_speed = SPEED_NORMAL
  53.             @dash_on = nil
  54.             $game_player.refresh
  55.         end
  56.       end
  57.     end
  58.     dash_update
  59.   end
  60.   #--------------------------------------------------------------------------
  61.   # ○ ダッシュグラフィックの有無をチェック
  62.   #--------------------------------------------------------------------------
  63.   def dash_graphic_exist?(actor)   
  64.     # 読み込みテスト
  65.     begin
  66.       RPG::Cache.character(actor.character_name.to_s + "_dash", actor.character_hue)
  67.     rescue
  68.       return false
  69.     end
  70.     return true
  71.   end
  72.   #--------------------------------------------------------------------------
  73.   # ● リフレッシュ
  74.   #--------------------------------------------------------------------------
  75.   alias dash_refresh refresh
  76.   def refresh
  77.     dash_refresh
  78.     # パーティ人数が 0 人でない場合
  79.     if $game_party.actors.size != 0
  80.       actor = $game_party.actors[0]
  81.       # キャラクターのファイル名と色相を設定
  82.       if @dash_on and dash_graphic_exist?(actor)
  83.         fileplus = "_dash"
  84.       else
  85.         fileplus = ""
  86.       end
  87.       @character_name = actor.character_name + fileplus
  88.       @character_hue = actor.character_hue
  89.     end
  90.   end
  91. end
复制代码


把以上的脚本插入你的脚本编辑器(F11)里,
然后把以下的文件解压然后放到 Graphics/Characters 即可。

>>> http://rpg.blue/upload_program/d ... _dash_121867732.rar


P/S: 如果要制作其他角色的跑步行走图的话,
   请把该跑步的行走图命名为「(行走图的名字)+_dash」就可以了。 [LINE]1,#dddddd[/LINE]系统信息:本贴由楼主认可为正确答案,66RPG感谢您的热情解答~




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