本帖最后由 蜡笔小猴子 于 2013-8-1 22:35 编辑
第二个问题,我找到了一个可以的脚本,顺便分享一下。另外继续请教第一个问题。
=begin
■残HPで敵グラ変更 RGSS2 DAIpage■ v1.1
●機能●
・敵キャラの残HPに応じて画像を変更します。二段階まで設定可能。
●使用法●
・カスタマイズで割合と画像名を設定、画像をインポートして下さい。
・画像はpng形式のみ対応。
・画像が設定されていない敵キャラは変わりません。
●再定義している箇所●
Game_Enemyを再定義
※同じ箇所を変更するスクリプトと併用した場合は競合する可能性があります。
●更新履歴●
09/09/15:公開
=end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● カスタマイズ
#--------------------------------------------------------------------------
module B_G_C
# 戦闘グラフィックを変える割合1(%)
B_R_1 = 50
# 戦闘グラフィックファイル名に付加する文字1
# 使用しない場合は "" に。
# 例:「Dragon」の場合、「Dragon_50」が設定画像名になります。
B_S_1 = "_50"
#--------------------------------------------------------------------------
# 戦闘グラフィックを変える割合2(%)
B_R_2 = 30
# 戦闘グラフィックファイル名に付加する文字2
# 使用しない場合は "" に。
B_S_2 = "_30"
end
#==============================================================================
# ■ Game_Enemy
#==============================================================================
class Game_Enemy < Game_Battler
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘用グラフィック名の取得
#--------------------------------------------------------------------------
def battler_name
max = [B_G_C::B_R_1, B_G_C::B_R_2].max
min = [B_G_C::B_R_1, B_G_C::B_R_2].min
case @hp
when 0..(maxhp * min / 100)
a = min == B_G_C::B_R_1 ? B_G_C::B_S_1 : B_G_C::B_S_2
when (maxhp * min / 100)..(maxhp * max / 100)
a = max == B_G_C::B_R_1 ? B_G_C::B_S_1 : B_G_C::B_S_2
else
a = ""
end
if FileTest.exist?("Graphics/Battlers/" + @battler_name + a +".png")
return @battler_name + a
end
return @battler_name
end
end
=begin
■残HPで敵グラ変更 RGSS2 DAIpage■ v1.1
●機能●
・敵キャラの残HPに応じて画像を変更します。二段階まで設定可能。
●使用法●
・カスタマイズで割合と画像名を設定、画像をインポートして下さい。
・画像はpng形式のみ対応。
・画像が設定されていない敵キャラは変わりません。
●再定義している箇所●
Game_Enemyを再定義
※同じ箇所を変更するスクリプトと併用した場合は競合する可能性があります。
●更新履歴●
09/09/15:公開
=end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● カスタマイズ
#--------------------------------------------------------------------------
module B_G_C
# 戦闘グラフィックを変える割合1(%)
B_R_1 = 50
# 戦闘グラフィックファイル名に付加する文字1
# 使用しない場合は "" に。
# 例:「Dragon」の場合、「Dragon_50」が設定画像名になります。
B_S_1 = "_50"
#--------------------------------------------------------------------------
# 戦闘グラフィックを変える割合2(%)
B_R_2 = 30
# 戦闘グラフィックファイル名に付加する文字2
# 使用しない場合は "" に。
B_S_2 = "_30"
end
#==============================================================================
# ■ Game_Enemy
#==============================================================================
class Game_Enemy < Game_Battler
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘用グラフィック名の取得
#--------------------------------------------------------------------------
def battler_name
max = [B_G_C::B_R_1, B_G_C::B_R_2].max
min = [B_G_C::B_R_1, B_G_C::B_R_2].min
case @hp
when 0..(maxhp * min / 100)
a = min == B_G_C::B_R_1 ? B_G_C::B_S_1 : B_G_C::B_S_2
when (maxhp * min / 100)..(maxhp * max / 100)
a = max == B_G_C::B_R_1 ? B_G_C::B_S_1 : B_G_C::B_S_2
else
a = ""
end
if FileTest.exist?("Graphics/Battlers/" + @battler_name + a +".png")
return @battler_name + a
end
return @battler_name
end
end
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