#==============================================================================
module N02
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値セッティング
#--------------------------------------------------------------------------
# ATBゲージ初期値(アクター) 数値はゲージに対しての%
ATB_BASE_ACTOR = 30
# ATBゲージ初期値(エネミー)
ATB_BASE_ENEMY = 30
# ATBゲージ初期値に加えられるランダム値(アクターエネミー共通)
ATB_BASE_ADD = 30
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクティブタイプ(ユーザー設定を無効にした時のみ効果があります)
#--------------------------------------------------------------------------
# パーティコマンド(戦う・逃げる)選択中もゲージアップするならtrue
ATB_PARTY_COMMAND_WAIT = true
# 戦闘コマンド(攻撃・スキル等)選択中もゲージアップするならtrue
ATB_COMMAND_WAIT = false
# ターゲット選択中もゲージアップするならtrue
ATB_TARGET_WAIT = false
# スキル/アイテム選択中もゲージアップするならtrue
ATB_SELECT_WAIT = false
# 行動アクション中もゲージアップするならtrue (※自身の行動時はストップします)
ATB_ACTION_WAIT = false
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ボタン入力によるゲージのアクティブ制御
#--------------------------------------------------------------------------
# Shiftキーを押している間、ゲージスピードを4倍に加速させる機能を利用するならtrue
ATB_SHIFT_BOOST = true
# Ctrlキーを押している間、強制的にゲージアップする機能を利用するならtrue
ATB_CTRL_ACTIVE = true
# Altキーを押している間、強制的にゲージを止める機能を利用するならtrue
ATB_ALT_WAIT = true
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ATBゲージアップスピード(ユーザー設定を無効にした時のみ効果があります)
#--------------------------------------------------------------------------
# 1が最遅 5くらいがゆったり 10くらいが平均 20あたりで大した速さだ 500で なん…だと…?
ATB_SPEED = 10
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ATBゲージアップスピード基準
#--------------------------------------------------------------------------
# ATBゲージアップスピードをどこに合わせるか
# 0;固定値
# 1;戦闘参加者の中で最も高い俊敏性
# 2;戦闘参加者の中で最も低い俊敏性
# 3;戦闘参加者の俊敏性の平均
ATB_BASE_SPEED = 1
# 上の設定で 0;固定値 にした場合の基準となる俊敏性値
ATB_ABSOLUTE_SPEED = 50
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 先制、不意打ち(バックアタック)時の後攻者ATBゲージペナルティ
#--------------------------------------------------------------------------
# 数値の分、後攻者の初期値がマイナスでスタートします。100でゲージ1本分
ATB_BACKATTACK = 50
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 逃走失敗時のATBゲージペナルティ
#--------------------------------------------------------------------------
# 逃走失敗時、味方全員のゲージがマイナスでリスタートします。100でゲージ1本分
ATB_RUN_NG = 50
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘ターンカウント設定
#--------------------------------------------------------------------------
# 0;戦闘参加人数分行動したら1ターン経過
# 1;戦闘参加人数の半分が行動したら1ターン経過
# 2;誰か一人でも行動したら1ターン経過
ATB_TURN_COUNT = 1
#--------------------------------------------------------------------------
# ● スリップダメージ(毒やHP自動回復など)POPタイミング設定
#--------------------------------------------------------------------------
# 0;自身が行動する直前にHP数値POP処理、行動後にMP数値POP処理
# 1;1ターン経過ごとに全員同時POP処理
ATB_SLIP_DAMAGE = 0
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘不能時のゲージ処理
#--------------------------------------------------------------------------
# 戦闘不能から復帰した際のATBゲージ初期値(%) 100で瞬間復帰、マイナスにもできます
ATB_DEAD_COUNT = 20
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクション終了後のATBゲージ設定
#--------------------------------------------------------------------------
# 行動後のゲージ再スタート量(%) ずっと下にID指定の個別設定があります
ATB_ATTACK_RESET = 20 # 通常攻撃
ATB_GUARD_RESET = 0 # 防御
ATB_SKILL_RESET = 0 # スキル
ATB_ITEM_RESET = 0 # アイテム
ATB_NONACT_RESET = 40 # 無行動
#--------------------------------------------------------------------------
# ● エネミーのATBゲージを表示するか ※エネミー設定で個別にできます
#--------------------------------------------------------------------------
ATB_ENEMY_ON = true
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクション時にATBゲージを隠すか
#--------------------------------------------------------------------------
ATB_ACTION_ACTOR_OFF = false # アクター
ATB_ACTION_ENEMY_OFF = true # エネミー
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ATBゲージ位置調整 バックアタック時はX軸が自動で修正されます
#--------------------------------------------------------------------------
# X軸 Y軸
ATB_POSITION_ACTOR = [ 40, -5] # アクター
ATB_POSITION_ENEMY = [ 0, 20] # エネミー
# アクターのATBゲージをデフォルトのHPウインドウ内に表示するならtrue(上記設定は無視されます)
ATB_POSITION_HPWINDOW = true
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ATBゲージ位置調整2 上でゲージをHPウインドウに表示するをtrueにした時限定
#--------------------------------------------------------------------------
# ゲージ位置を個別指定 一人目 二人目 三人目 四人目
# X軸 Y軸 X軸 Y軸 X軸 Y軸 X軸 Y軸
ATB_PARTY_POSITION = [[470,90],[490,130],[510,170],[530,210],[550,250],[570,290]]
# 戦闘メンバー最大数を独自に増やした時は上の設定位置も人数分増やしてください
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ATBゲージグラフィック設定(システムフォルダ内にあるATBゲージ画像関連)
#--------------------------------------------------------------------------
# 画像ファイル名"atb_bar"は行動待ちのゲージ "act_bar"はチャージゲージ
# "atb_bar_active"はゲージ満タン時に表示される画像 "atb_bar_skin"はゲージスキン
# この4つの画像は座標設定を簡略化するため同じ画像サイズにして重ねて表示します
# 多少凝ったスキンが利用できるようにここで透明部分を除いた幅を指定します
#
# ゲージ画像の横幅(実際の画像ピクセル幅ではなく、透明部分を除いたピクセル幅)
# 1000できれいに割り切れる数字がベストです
ATB_WIDTH = 50
# ゲージのスタート位置(X座標で何ピクセル目からゲージグラフィックがあるか指定)
ATB_SPACE = 2
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ATBゲージ(青色ゲージ)満タン時の効果音
#--------------------------------------------------------------------------
# ピッチ 音量 SEファイル名
ATB_MAX_SOUND01 = [150, 70, "Decision2"]
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ACTゲージ(赤色ゲージ)満タン時の効果音
#--------------------------------------------------------------------------
# ピッチ 音量 SEファイル名
ACT_MAX_SOUND01 = [150, 70, "Chime2"]
#--------------------------------------------------------------------------
# ● コマンドキャラ送り時の効果音
#--------------------------------------------------------------------------
# ピッチ 音量 SEファイル名
NEXT_SOUND01 = [135, 70, "Miss"]
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ユーザー設定(ウエイトやバトルスピードを遊び手が選択する)セッティング
#--------------------------------------------------------------------------
# ユーザー設定を有効にしメニューに入れるならtrue falseで以下の設定は全て無視
ATB_CUSTOMIZE = false
# シーン項目のコマンド名 コマンドはステータスの次に入ります
ATB_CUSTOMIZE_NAME = "ATB設定"
# アクティブ・ウエイト設定 上にあったアクティブタイプ(ATB_PARTY_COMMAND_WAITなど)は無視されます
# この設定の名称
ATB_MODE_NAME = "バトルモード"
# 3種類の項目がウインドウに並びます
# 下の番号(0~4)の位置をtrueにするとその場面がアクティブになります
#
# [0]パーティコマンド選択中 [1]戦闘コマンド選択中 [2]ターゲット選択中
# [3]スキル/アイテム選択中 [4]行動アクション中
#
# モード名称 [0] [1] [2] [3] [4]
ATB_MODE1 = ["ウエイト", false, false, false, false, false,]
ATB_MODE2 = ["セミアクティブ", false, false, false, false, true,]
ATB_MODE3 = ["アクティブ", true, true, true, true, true,]
# 上3種類のモードで表示されるヘルプコメント
ATB_MODE1_HELP = "全ての場面で時間が止まります"
ATB_MODE2_HELP = "戦闘アクション中のみ時間が経過します"
ATB_MODE3_HELP = "全ての場面で時間が経過します"
# ニューゲーム時の初期選択 [0]MODE1 [1]MODE2 [2]MODE3
ATB_NEWGAME_MODE = 1
# バトルスピード設定 上にあったATBゲージアップスピード(ATB_SPEED)は無視されます
# この設定の名称
ATB_SPEED_NAME = "バトルスピード"
# この設定のヘルプコメント
ATB_SPEED_HELP = "数値が大きいほどゲージが早く溜まります"
# 下の番号(1~9)が項目に並ぶので、それぞれゲージアップスピードを設定します
# 上のATBゲージアップスピード(ATB_SPEED)は無視されます
#
# [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
ATB_SPEED_MODE = [ 1, 2, 4, 6, 10, 20, 40, 100, 500]
# ニューゲーム時の初期選択 数値がそのままカーソル位置になります
ATB_NEWGAME_SPEED = 5
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ターゲット選択時のヘルプ表示セッティング
#--------------------------------------------------------------------------
# 文字ステートを表示するならtrue
WORD_STATE_DISPLAY = true
# 何もステートがない時に表示する文字 ""とすると非表示になります
WORD_NORMAL_STATE = "正常"
# HPゲージを表示するならtrue ステート表示と併用可
HP_DISPLAY = true
# 上記設定をアクターに適用するならtrue
ACTOR_DISPLAY = true
# 上記設定を適用しないエネミーID 複数ある場合は[1,2,3]のように
ENEMY_NON_DISPLAY = []
# 非表示にするステートID 複数ある場合は[1,2,3]のように
STATE_NON_DISPLAY = []
end
module RPG
#==============================================================================
# ■ module RPG
#------------------------------------------------------------------------------
# スキル設定
#==============================================================================
class Skill
def charge
case @id
when 133
return [ 4, 40, 0, ""]
end
# 上記ID以外のスキルは即時実行
return [ 4, 20, 0, ""]
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクション終了後のATBゲージ設定 100でゲージ1本分
#--------------------------------------------------------------------------
def recharge
case @id
when 1
return 30
end
# 上記ID以外のスキルは共通設定を使用
return N02::ATB_SKILL_RESET
end
def union_action
return [
[ 98, 99],
[100, 101, 102, 103],
[]]
end
end
#==============================================================================
# ■ module RPG
#------------------------------------------------------------------------------
# アイテム設定
#==============================================================================
class Item
#--------------------------------------------------------------------------
# ● チャージ設定 設定はスキルと同じ。
#--------------------------------------------------------------------------
def charge
case @id
when 1
return [ 4, 20, 0, ""]
end
# 上記ID以外のアイテムは即時実行
return [ 4, 0, 0, ""]
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクション終了時のATBゲージ設定 100でゲージ1本分
#--------------------------------------------------------------------------
def recharge
case @id
when 1
return 0
end
# 上記ID以外のアイテムは共通設定を使用
return N02::ATB_ITEM_RESET
end
end
#==============================================================================
# ■ module RPG
#------------------------------------------------------------------------------
# ステート設定
#==============================================================================
class State
def atb_damage
case @id
when 8
return -100
end
# 上記ID以外のステート
return 0
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 上記ATBダメージでゲージ0以下を許可するならtrue
#--------------------------------------------------------------------------
def atb_minus_damage
return false
end
end
#==============================================================================
# ■ module RPG
#------------------------------------------------------------------------------
# 武器設定
#==============================================================================
class Weapon
def charge
case @id
when 2
return [ 4, 0, 0, ""]
end
# 上記ID以外の武器は即時実行
return [ 4, 0, 0, ""]
end
def charge_bonus
case @id
when 1
return 0
end
# 上記ID以外の武器は即時実行
return 0
end
def recharge
case @id
when 1
return 20
end
# 上記ID以外の武器は共通設定を使用
return N02::ATB_ATTACK_RESET
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値 この数値だけ加算(マイナスで減算)されます 100でゲージ1本分
#--------------------------------------------------------------------------
# 二刀時は両方の武器の平均になります
def atb_base
case @id
when 1
return 0
end
# 上記ID以外の武器
return 0
end
end
#==============================================================================
# ■ module RPG
#------------------------------------------------------------------------------
# 防具設定 装備している数の分だけ効果は累積されます
#==============================================================================
class Armor
#--------------------------------------------------------------------------
# ● チャージ補正。特定の防具装備時にチャージ時間を短くしたい時とかに
#--------------------------------------------------------------------------
def charge_bonus
case @id
when 1
return 0
end
# 上記ID以外の防具は即時実行
return 0
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値 この数値だけ加算(マイナスで減算)されます
#--------------------------------------------------------------------------
def atb_base
case @id
when 1
return 0
end
# 上記ID以外の防具
return 0
end
end
end
#==============================================================================
# ■ Game_Actor
#------------------------------------------------------------------------------
# アクター設定
#==============================================================================
class Game_Actor < Game_Battler
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクターごとのチャージ設定(素手時) 設定はスキルと同じ。
#--------------------------------------------------------------------------
def charge
case @actor_id
when 1
return [ 4, 0, 0, ""]
end
# 上記ID以外のアクターは即時実行
return [ 4, 0, 0, ""]
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクション終了時のATBゲージ設定(素手時)
#--------------------------------------------------------------------------
# 通常攻撃で素手時のみ効果があります
def recharge
case @actor_id
when 1
return 20
end
# 上記ID以外のアクターは共通設定を使用
return N02::ATB_ATTACK_RESET
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値(共通設定を無視します)
#--------------------------------------------------------------------------
def atb_base
case @actor_id
when 1
return 30
end
# 上記ID以外のアクターは共通設定を使用
return N02::ATB_BASE_ACTOR
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ATBゲージを表示するアクターを指定 表示するならtrue
#--------------------------------------------------------------------------
def atb_on
case @actor_id
when 1
return true
end
# 上記ID以外のアクター設定
return true
end
end
#==============================================================================
# ■ Game_Enemy
#------------------------------------------------------------------------------
# エネミー設定
#==============================================================================
class Game_Enemy < Game_Battler
#--------------------------------------------------------------------------
# ● エネミーごとのチャージ設定(素手時) 設定はスキルと同じ。
#--------------------------------------------------------------------------
def charge
case @enemy_id
when 1
return [ 4, 20, 0, ""]
end
# 上記ID以外のエネミーは即時実行
return [ 4, 0, 0, ""]
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクション終了時のATBゲージ設定(素手時)
#--------------------------------------------------------------------------
# 通常攻撃で素手時のみ効果があります
def recharge
case @enemy_id
when 1
return 20
end
# 上記ID以外のアクターは共通設定を使用
return N02::ATB_ATTACK_RESET
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 戦闘開始時のATBゲージ初期値(共通設定を無視します)
#--------------------------------------------------------------------------
def atb_base
case @enemy_id
when 1
return 10
end
# 上記ID以外のエネミーは共通設定を使用
return N02::ATB_BASE_ENEMY
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ATBゲージを表示するエネミーを指定(共通設定を無視します) 表示するならtrue
#--------------------------------------------------------------------------
def atb_on
case @enemy_id
when 1
return true
end
# 上記ID以外のエネミーは共通設定を使用
return N02::ATB_ENEMY_ON
end
end