- #==============================================================================
 
 
- # ■ Scene_Title
 
 
- #------------------------------------------------------------------------------
 
 
- #  タイトル画面の処理を行うクラスです。
 
 
- #==============================================================================
 
 
-   
- class Scene_Title < Scene_Base
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● メイン処理
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def main
 
 
-     if $BTEST                         # 戦闘テストの場合
 
 
-       battle_test                     # 戦闘テストの開始処理
 
 
-     else                              # 通常のプレイの場合
 
 
-       super                           # 本来のメイン処理
 
 
-     end
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● 開始処理
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def start
 
 
-     super
 
 
-     load_database                     # データベースをロード
 
 
-     create_game_objects               # ゲームオブジェクトを作成
 
 
-     check_continue                    # コンティニュー有効判定
 
 
-     create_title_graphic              # タイトルグラフィックを作成
 
 
-     #create_command_window             # コマンドウィンドウを作成
 
 
-     new_command
 
 
-     play_title_music                  # タイトル画面の音楽を演奏
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● トランジション実行
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def perform_transition
 
 
-     Graphics.transition(20)
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● 開始後処理
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def post_start
 
 
-     super
 
 
-     #open_command_window
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● 終了前処理
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def pre_terminate
 
 
-     super
 
 
-   
-     #close_command_window
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● 終了処理
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def terminate
 
 
-     super
 
 
-     #dispose_command_window
 
 
-     snapshot_for_background
 
 
-     dispose_title_graphic
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● フレーム更新
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def update
 
 
-     super
 
 
-     #@command_window.update
 
 
-     new_inputupdate
 
 
-     if Input.trigger?(Input::C)
 
 
-       case @command_index
 
 
-       when 0    # ニューゲーム
 
 
-         command_new_game
 
 
-       when 1    # コンティニュー
 
 
-         command_continue
 
 
-       when 2    # シャットダウン
 
 
-         command_shutdown
 
 
-       end
 
 
-     end
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● データベースのロード
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def load_database
 
 
-     $data_actors        = load_data("Data/Actors.rvdata2")
 
 
-     $data_classes       = load_data("Data/Classes.rvdata2")
 
 
-     $data_skills        = load_data("Data/Skills.rvdata2")
 
 
-     $data_items         = load_data("Data/Items.rvdata2")
 
 
-     $data_weapons       = load_data("Data/Weapons.rvdata2")
 
 
-     $data_armors        = load_data("Data/Armors.rvdata2")
 
 
-     $data_enemies       = load_data("Data/Enemies.rvdata2")
 
 
-     $data_troops        = load_data("Data/Troops.rvdata2")
 
 
-     $data_states        = load_data("Data/States.rvdata2")
 
 
-     $data_animations    = load_data("Data/Animations.rvdata2")
 
 
-     $data_common_events = load_data("Data/CommonEvents.rvdata2")
 
 
-     $data_system        = load_data("Data/System.rvdata2")
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● 戦闘テスト用データベースのロード
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def load_bt_database
 
 
-     $data_actors        = load_data("Data/BT_Actors.rvdata2")
 
 
-     $data_classes       = load_data("Data/BT_Classes.rvdata2")
 
 
-     $data_skills        = load_data("Data/BT_Skills.rvdata2")
 
 
-     $data_items         = load_data("Data/BT_Items.rvdata2")
 
 
-     $data_weapons       = load_data("Data/BT_Weapons.rvdata2")
 
 
-     $data_armors        = load_data("Data/BT_Armors.rvdata2")
 
 
-     $data_enemies       = load_data("Data/BT_Enemies.rvdata2")
 
 
-     $data_troops        = load_data("Data/BT_Troops.rvdata2")
 
 
-     $data_states        = load_data("Data/BT_States.rvdata2")
 
 
-     $data_animations    = load_data("Data/BT_Animations.rvdata2")
 
 
-     $data_common_events = load_data("Data/BT_CommonEvents.rvdata2")
 
 
-     $data_system        = load_data("Data/BT_System.rvdata2")
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● 各種ゲームオブジェクトの作成
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def create_game_objects
 
 
-     $game_temp          = Game_Temp.new
 
 
-     $game_message       = Game_Message.new
 
 
-     $game_system        = Game_System.new
 
 
-     $game_switches      = Game_Switches.new
 
 
-     $game_variables     = Game_Variables.new
 
 
-     $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new
 
 
-     $game_actors        = Game_Actors.new
 
 
-     $game_party         = Game_Party.new
 
 
-     $game_troop         = Game_Troop.new
 
 
-     $game_map           = Game_Map.new
 
 
-     $game_player        = Game_Player.new
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● コンティニュー有効判定
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def check_continue
 
 
-     @continue_enabled = (Dir.glob('Save*.rvdata2').size > 0)
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● タイトルグラフィックの作成
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def create_title_graphic
 
 
-     @sprite_1 = Sprite.new
 
 
-     @sprite_1.bitmap = Cache.system("Title")
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● タイトルグラフィックの解放
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def dispose_title_graphic
 
 
-     @sprite_1.bitmap.dispose
 
 
-     @sprite_1.dispose
 
 
-     for i in 0..5
 
 
-       @sprite[i].bitmap.dispose
 
 
-       @sprite[i].dispose
 
 
-     end  
 
 
-   end
 
 
-      #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● タイトル画面の音楽演奏
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def play_title_music
 
 
-     $data_system.title_bgm.play
 
 
-     RPG::BGS.stop
 
 
-     RPG::ME.stop
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● プレイヤーの初期位置存在チェック
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def confirm_player_location
 
 
-     if $data_system.start_map_id == 0
 
 
-       print "プレイヤーの初期位置が設定されていません。"
 
 
-       exit
 
 
-     end
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● コマンド : ニューゲーム
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def command_new_game
 
 
-     confirm_player_location
 
 
-     Sound.play_decision
 
 
-     $game_party.setup_starting_members            # 初期パーティ
 
 
-     $game_map.setup($data_system.start_map_id)    # 初期位置のマップ
 
 
-     $game_player.moveto($data_system.start_x, $data_system.start_y)
 
 
-     $game_player.refresh
 
 
-     $scene = Scene_Map.new
 
 
-     RPG::BGM.fade(1500)
 
 
-     #close_command_window
 
 
-     Graphics.fadeout(60)
 
 
-     Graphics.wait(40)
 
 
-     Graphics.frame_count = 0
 
 
-     RPG::BGM.stop
 
 
-     $game_map.autoplay
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● コマンド : コンティニュー
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def command_continue
 
 
-     if @continue_enabled
 
 
-       Sound.play_decision
 
 
-       $scene = Scene_File.new(false, true, false)
 
 
-     else
 
 
-       Sound.play_buzzer
 
 
-     end
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● コマンド : シャットダウン
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def command_shutdown
 
 
-     Sound.play_decision
 
 
-     RPG::BGM.fade(800)
 
 
-     RPG::BGS.fade(800)
 
 
-     RPG::ME.fade(800)
 
 
-     $scene = nil
 
 
-   end
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   # ● 戦闘テスト
 
 
-   #--------------------------------------------------------------------------
 
 
-   def battle_test
 
 
-     load_bt_database                  # 戦闘テスト用データベースをロード
 
 
-     create_game_objects               # ゲームオブジェクトを作成
 
 
-     Graphics.frame_count = 0          # プレイ時間を初期化
 
 
-     $game_party.setup_battle_test_members
 
 
-     $game_troop.setup($data_system.test_troop_id)
 
 
-     $game_troop.can_escape = true
 
 
-     $game_system.battle_bgm.play
 
 
-     snapshot_for_background
 
 
-     $scene = Scene_Battle.new
 
 
-   end
 
 
-   #=========================================================================
 
 
-   #★定义新的标题选择菜单
 
 
-   #=========================================================================
 
 
-   
-   def new_command
 
 
-   @sprite = [Sprite.new]
 
 
-   for i in 0..5
 
 
-     @sprite[i]= Sprite.new
 
 
-     @sprite[i].opacity = 0
 
 
-     @sprite[i].x = 0
 
 
-     @sprite[i].y = 0
 
 
-     end
 
 
-     @sprite[0].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/start_1")
 
 
-     @sprite[1].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/start_2")
 
 
-     @sprite[2].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/continue_1")
 
 
-     @sprite[3].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/continue_2")
 
 
-     @sprite[4].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/exit_1") 
 
 
-     @sprite[5].bitmap = Bitmap.new("Graphics/Pictures/exit_2")
 
 
-     @command_index = 0
 
 
-      if @continue_enabled 
 
 
-        @command_index=1
 
 
-      else
 
 
-        @sprite[2].tone = Tone.new(0,0,0,255)
 
 
-        @sprite[3].tone = Tone.new(0,0,0,255)
 
 
-      end  
 
 
-   
-   end
 
 
- #==========================================================================
 
 
- #★new_iputupdate
 
 
- #==========================================================================
 
 
-   def new_inputupdate
 
 
-     if Input.trigger?(Input::UP)
 
 
-   
-       @command_index -= 1
 
 
-       if @command_index < 0
 
 
-         @command_index = 2
 
 
-       end
 
 
-       $data_system.sounds[0].play
 
 
-     end
 
 
-     if Input.trigger?(Input::DOWN)
 
 
-       @command_index += 1
 
 
-       if @command_index > 2
 
 
-         @command_index = 0
 
 
-       end
 
 
-        $data_system.sounds[0].play
 
 
-     end
 
 
-     case @command_index
 
 
-     when 0
 
 
-       if @sprite[0].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[0].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[1].opacity <= 240
 
 
-         @sprite[1].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[2].opacity <= 210
 
 
-         @sprite[2].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[3].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[3].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[4].opacity <= 210
 
 
-         @sprite[4].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[5].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[5].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-     when 1
 
 
-       if @sprite[0].opacity <= 210
 
 
-         @sprite[0].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[1].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[1].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[2].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[2].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[3].opacity <= 240
 
 
-         @sprite[3].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[4].opacity <= 210
 
 
-         @sprite[4].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[5].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[5].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-     when 2
 
 
-       if @sprite[0].opacity <= 210
 
 
-         @sprite[0].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[1].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[1].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[2].opacity <= 210
 
 
-         @sprite[2].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[3].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[3].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[4].opacity >= 0
 
 
-         @sprite[4].opacity -= 30
 
 
-       end
 
 
-       if @sprite[5].opacity <= 240
 
 
-         @sprite[5].opacity += 30
 
 
-       end
 
 
-     end
 
 
-   end
 
 
-   
- end