赞 | 10 |
VIP | 0 |
好人卡 | 0 |
积分 | 16 |
经验 | 0 |
最后登录 | 2024-7-9 |
在线时间 | 265 小时 |
Lv3.寻梦者
- 梦石
- 0
- 星屑
- 1568
- 在线时间
- 265 小时
- 注册时间
- 2019-1-18
- 帖子
- 202
|
7楼

楼主 |
发表于 2019-3-24 14:44:43
|
只看该作者
我找不到啊。。。这个是对技能消耗y- module EXTRA_SKILL_COST
-
- #コストとしてアイテムを消費する場合の設定用ワード
-
- WORD1A = "物品消耗"
-
- #コストとして有改动的脚本,您看看呗武器を消費する場合の設定用ワード
-
- WORD1B = "武器消耗"
-
- #コストとして防具を消費する場合の設定用ワード
-
- WORD1C = "防具消耗"
-
- #コストとして所持金を固定値消費する場合の設定用ワード
-
- WORD2A = "灵魂消耗"
-
- #コストとして所持金を割合消費する場合の設定用ワード
-
- WORD2B = "灵魂比例消耗"
-
- #コストとして所持金を消費する式を設定する場合の設定用ワード
-
- WORD2C = "所持金消費式"
-
- #コストとして変数の値を固定値消費する場合の設定用ワード
-
- WORD3A = "変数固定消費"
-
- #コストとして変数の値を割合消費する場合の設定用ワード
-
- WORD3B = "変数割合消費"
-
- #コストとして変数の値を消費する式を設定する場合の設定用ワード
-
- WORD3C = "変数消費式"
-
- #コストとしてHPを固定値消費する場合の設定用ワード
-
- WORD4A = "HP损耗"
-
- #コストとしてHPを割合消費する場合の設定用ワード
-
- WORD4B = "HP比例损耗"
-
- #コストとしてHPを最大値に対する一定割合分消費する式を設定する場合の設定用ワード
-
- WORD4C = "最大HP比例损耗"
-
- #コストとしてHPを消費する式を設定する場合の設定用ワード
-
- WORD4D = "HP消費式"
-
- #コストとしてMPを固定値消費する場合の設定用ワード
-
- WORD5A = "MP损耗"
-
- #コストとしてMPを割合消費する場合の設定用ワード
-
- WORD5B = "MP比例损耗"
-
- #コストとしてMPを最大値に対する一定割合分消費する式を設定する場合の設定用ワード
-
- WORD5C = "最大MP割合消費"
-
- #コストとしてMPを消費する式を設定する場合の設定用ワード
-
- WORD5D = "MP消費式"
-
- #コストとしてTPを固定値消費する場合の設定用ワード
-
- WORD6A = "TP损耗"
-
- #コストとしてTPを割合消費する場合の設定用ワード
-
- WORD6B = "TP比例损耗"
-
- #コストとしてTPを最大値に対する一定割合分消費する式を設定する場合の設定用ワード
-
- WORD6C = "最大TP比例损耗"
-
- #コストとしてTPを消費する式を設定する場合の設定用ワード
-
- WORD6D = "TP消費式"
-
- #消費HP軽減特徴の設定用ワード
-
- WORD7A = "消費HP軽減割合"
-
- #消費HP軽減無効スキルの設定用ワード
-
- WORD7B = "消費HP軽減無効"
-
- #消費MP軽減無効スキルの設定用ワード
-
- WORD8 = "消費MP軽減無効"
-
- #消費TP軽減特徴の設定用ワード
-
- WORD9A = "消費TP軽減割合"
-
- #消費TP軽減無効スキルの設定用ワード
-
- WORD9B = "消費TP軽減無効"
-
- #スキル使用時、消費HPによる戦闘不能を有効にするか否かの設定用ワード
-
- WORD10 = "戦闘不能許可"
-
- WORD11 ="暴击率"
-
- #HPのスキルコスト表示色(テキストカラーIDに準じる)
-
- HPCC = 2
-
- #MPのスキルコスト表示色(テキストカラーIDに準じる)
-
- MPCC = 23
-
- #TPのスキルコスト表示色(テキストカラーIDに準じる)
-
- TPCC = 29
-
- #コストとして変数の値を消費する場合
- #使用後、変数の値がマイナスになる場合でも使用可とするか
- #true = 使用可能 false = 使用不可
-
- V_MIN1 = false
-
- #コストとして変数の値を消費する場合
- #敵が使用する場合も判定を行うか
- #true = 行う false = 行わない
-
- V_MIN2 = false
-
- #HP/MP/TPコストの表示形式
- #0 デフォルト(HPは表示しない)
- #1 HP/MP/TPを全て表示(表示形式は揃えない)
- #2~ 数字分だけ区切って表示
-
- COST_D = 1
-
- #COST_Dが2以上の場合の表示設定
-
- #HPを表示するか(trueで表示 falseで非表示)
-
- HP_D = true
-
- #MPを表示するか
-
- MP_D = true
-
- #TPを表示するか
-
- TP_D = true
-
- #スキルコストの対象表示(項目名の短縮名表示 trueで表示 falseで非表示)
-
- CTITLE = true
-
- #スキルリストの桁数
-
- COLMAX = 2
-
- #スキルコスト表示位置の調整
-
- COS_OX = 0#-2
-
- end
- class Game_BattlerBase
-
- #MP・TPコストの計算に別名定義で変更
-
- alias skill_cost_payable_extra_cost? skill_cost_payable?
- def skill_cost_payable?(skill)
-
- #元の処理を実行
-
- return false unless skill_cost_payable_extra_cost?(skill)
-
- #追加された消費系統の可否を判定
-
- return false unless skill_ex_cost_payble(skill)
-
- #全てクリアならtrueを返す
-
- return true
- end
-
- #概念ごと新たに追加された消費系統の可否
-
- def skill_ex_cost_payble(skill)
-
- #アクターの場合のみ、アイテムと所持金のコスト判定を行う
-
- if self.actor?
-
- #アイテムのコスト可否判定
-
- return false unless skill_item_cost_payble(skill)
-
- #所持金のコスト可否判定
-
- return false unless skill_gold_cost_payble(skill)
-
- end
-
- #変数のコスト可否判定
-
- return false unless skill_var_cost_payble(skill)
-
- #HPのコスト可否判定
-
- return false unless skill_hp_cost_payble(skill)
- return true
- end
-
- #HP以外で新たに追加された消費系統の実行
-
- alias pay_skill_cost_extra_cost pay_skill_cost
- def pay_skill_cost(skill)
-
- #元の処理を実行
-
- pay_skill_cost_extra_cost(skill)
-
- #アクターの場合のみ、アイテムと所持金のコスト消費を行う
-
- if self.actor?
-
- #アイテムのコスト処理
-
- pay_item_cost(skill)
-
- #所持金のコスト処理
-
- pay_gold_cost(skill)
- end
-
- #変数のコスト処理
-
- pay_var_cost(skill)
- end
-
- #総合アイテム消費可否
-
- def skill_item_cost_payble(skill)
-
- #アイテムコストが存在しない場合はtrueを返す
-
- return true if skill.item_cost.empty?
-
- #コスト別に判定
-
- skill.item_cost.each do |data|
- case data[0]
- when 0#アイテムの場合
- item = $data_items[data[1]]
- when 1#武器の場合
- item = $data_weapons[data[1]]
- when 2#防具の場合
- item = $data_armors[data[1]]
- end
-
- #指定された消費量より所持数が少ない場合はfalseを返す
-
- return false if $game_party.item_number(item) < data[2]
- end
-
- #trueを返す
-
- return true
- end
-
- #総合アイテム消費
-
- def pay_item_cost(skill)
-
- #アイテムコストが存在しない場合は処理しない
-
- return if skill.item_cost.empty?
-
- #コスト別に処理
-
- skill.item_cost.each do |data|
- case data[0]
- when 0#アイテムの場合
- item = $data_items[data[1]]
- when 1#武器の場合
- item = $data_weapons[data[1]]
- when 2#防具の場合
- item = $data_armors[data[1]]
- end
-
- #アイテム消費処理
-
- $game_party.lose_item(item, data[2])
-
- end
- end
-
- #総合所持金消費可否
-
- def skill_gold_cost_payble(skill)
-
- #所持金が消費量以上か?
-
- $game_party.gold >= skill_gold_cost(skill)
-
- end
-
- #総合所持金消費
-
- def pay_gold_cost(skill)
-
- #所持金の消費処理
-
- $game_party.gain_gold(-skill_gold_cost(skill))
- end
-
- #総合所持金消費量
-
- def skill_gold_cost(skill)
-
- #それぞれの所持金消費量計算をまとめた後、整数化する
-
- (gold_cost_fix(skill) + gold_cost_rate(skill) + gold_cost_eval(skill)).to_i
-
- end
-
- #所持金固定値消費
-
- def gold_cost_fix(skill)
-
- #スキルの所持金固定値消費を返す
-
- skill.gold_cost_fix
-
- end
-
- #所持金消費割合
-
- def gold_cost_rate(skill)
-
- #スキルの所持金消費割合と現在値をかけた後、0.01をかけた数字を返す
-
- skill.gold_cost_rate * $game_party.gold * 0.01
-
- end
-
- #所持金消費式
-
- def gold_cost_eval(skill)
-
- #スキルの所持金消費式を返す
-
- eval(skill.gold_cost_eval)
- end
-
- #全ての消費変数の消費可否
-
- def skill_var_cost_payble(skill)
-
- #設定次第では、判定を無視する
-
- return true if EXTRA_SKILL_COST::V_MIN1
-
- #設定次第では、敵の場合は判定を無視する
-
- return true if !self.actor? && !EXTRA_SKILL_COST::V_MIN2
-
- #変数の固定値消費
-
- #変数の固定値消費が存在しない場合は飛ばす
-
- if !skill.var_cost_fix.empty?
-
- #消費データ別に判定
-
- skill.var_cost_fix.each do |data|
-
- #消費可否判定
-
- return false unless var_cost_fix_payble(data)
-
- end
- end
-
- #変数の割合消費
-
- #変数の割合消費が存在しない場合は飛ばす
-
- if !skill.var_cost_rate.empty?
-
- #消費データ別に判定
-
- skill.var_cost_rate.each do |data|
-
- #消費可否判定
-
- return false unless var_cost_rate_payble(data)
-
- end
- end
-
- #変数の消費式
-
- #変数の消費式が存在しない場合は飛ばす
-
- if !skill.var_cost_eval.empty?
-
- #消費データ別に判定
-
- skill.var_cost_eval.each do |data|
-
- #消費可否判定
-
- return false unless var_cost_eval_payble(data)
-
- end
- end
-
- #全てクリアならtrueを返す
-
- return true
- end
-
- #全ての消費変数の消費実行
-
- def pay_var_cost(skill)
-
- #設定次第では、敵の場合は処理をしない
-
- return if !self.actor? && !EXTRA_SKILL_COST::V_MIN2
-
- #変数の固定値消費
-
- #変数の固定値消費が存在しない場合は飛ばす
-
- if !skill.var_cost_fix.empty?
-
- #消費データ別に処理
-
- skill.var_cost_fix.each do |data|
-
- #消費処理
-
- pay_var_cost_fix(data)
-
- end
- end
-
- #変数の割合消費
-
- #変数の割合消費が存在しない場合は飛ばす
-
- if !skill.var_cost_rate.empty?
-
- #消費データ別に処理
-
- skill.var_cost_rate.each do |data|
-
- #消費処理
-
- pay_var_cost_rate(data)
-
- end
- end
-
- #変数の消費式
-
- #変数の消費式が存在しない場合は飛ばす
-
- if !skill.var_cost_eval.empty?
-
- #消費データ別に処理
-
- skill.var_cost_eval.each do |data|
-
- #消費処理
-
- pay_var_cost_eval(data)
-
- end
- end
- end
-
- #消費固定変数の可否
-
- def var_cost_fix_payble(data)
-
- #変数の値が消費値以上か否か
-
- $game_variables[data[0]] >= data[1]
-
- end
-
- #消費割合変数の可否
-
- def var_cost_rate_payble(data)
-
- #変数の値が消費割合で計算された消費値以上か否か
-
- $game_variables[data[0]] >= ($game_variables[data[0]] * data[1]) * 0.01
-
- end
-
- #消費変数式の可否
-
- def var_cost_eval_payble(data)
-
- #変数の値が消費式で計算された消費値以上か否か
-
- $game_variables[data[0]] >= eval(data[1])
-
- end
-
- #消費固定変数の消費
-
- def pay_var_cost_fix(data)
-
- #変数の固定値消費実行
-
- $game_variables[data[0]] -= data[1]
-
- end
-
- #消費割合変数の消費
-
- def pay_var_cost_rate(data)
-
- #変数の割合消費実行
-
- $game_variables[data[0]] -= (($game_variables[data[0]] * data[1]) * 0.01).to_i
-
- end
-
- #消費変数式の消費
-
- def pay_var_cost_eval(data)
-
- #変数の消費式実行
-
- $game_variables[data[0]] -= eval(data[1])
-
- end
-
- #総合消費HPの可否
-
- def skill_hp_cost_payble(skill)
-
- #スキルによる自滅が認められていない場合は現在HPが消費HP以上か否か。
- #認められている場合はtrueを返す
-
- !skill.suicidable? ? self.hp > skill_hp_cost(skill) : true
-
- end
-
- #総合消費HP
-
- def skill_hp_cost(skill)
-
- #それぞれのHP消費をまとめた後、整数化する
-
- ((hp_cost_fix(skill) + hp_cost_rate(skill) + hp_cost_mrate(skill) + hp_cost_eval(skill)) * special_ex_hcr(skill)).to_i
-
- end
-
- #消費固定HP
-
- def hp_cost_fix(skill)
-
- #スキルの消費固定HPを返す
-
- skill.hp_cost_fix
-
- end
-
- #消費HP割合(現在値)
-
- def hp_cost_rate(skill)
-
- #スキルの消費HP割合と現在値をかけた後、0.01をかけた数字を返す
-
- skill.hp_cost_rate * self.hp * 0.01
-
- end
-
- #消費HP割合(最大値)
-
- def hp_cost_mrate(skill)
-
- #スキルの消費最大HP割合と最大値をかけた後、0.01をかけた数字を返す
-
- skill.hp_cost_mrate * self.mhp * 0.01
- end
-
- #消費HP式
-
- def hp_cost_eval(skill)
-
- #スキルの消費HP割合式を返す
-
- eval(skill.hp_cost_eval)
- end
-
- #消費HP軽減割合
-
- def special_ex_hcr(skill)
-
- #消費HP軽減特徴が無効の場合は消費HP軽減特徴の効果を反映させる
-
- return [(100.0 - ex_hcr)/100, 0].max unless skill.ex_hcr_zero?
-
- #消費HP軽減特徴が有効の場合は1.0を返す
-
- return 1.0
- end
-
- #MP消費計算を別名定義で変更し、総合消費MPを計算
-
- alias skill_mp_cost_extra_cost skill_mp_cost
- def skill_mp_cost(skill)
-
- #元のデータを取得する
-
- data = skill_mp_cost_extra_cost(skill)
-
- #元のデータに新規処理の総和を足す
-
- data += (mp_cost_fix(skill) + mp_cost_rate(skill) + mp_cost_mrate(skill) + mp_cost_eval(skill)) * special_mcr(skill)
-
- #整数化して返す
-
- return data.to_i
- end
-
- #消費固定MP
-
- def mp_cost_fix(skill)
-
- #スキルの消費固定MPを返す
-
- skill.mp_cost_fix
-
- end
-
- #消費MP割合(現在値)
-
- def mp_cost_rate(skill)
-
- #スキルの消費MP割合と現在値をかけた後、0.01をかけた数字を返す
-
- skill.mp_cost_rate * self.mp * 0.01
-
- end
-
- #消費MP割合(最大値)
-
- def mp_cost_mrate(skill)
-
- #スキルの消費最大MP割合と最大値をかけた後、0.01をかけた数字を返す
-
- skill.mp_cost_mrate * self.mmp * 0.01
-
- end
-
- #消費MP式
-
- def mp_cost_eval(skill)
-
- #スキルの消費MP割合式を返す
-
- eval(skill.mp_cost_eval)
-
- end
-
- #消費MP軽減割合
-
- def special_mcr(skill)
-
- #消費MP軽減特徴が無効の場合は消費MP軽減特徴の効果を反映させる
-
- return mcr unless skill.mcr_zero?
-
- #消費MP軽減特徴が有効の場合は1.0を返す
-
- return 1.0
-
- end
-
- #TP消費計算を別名定義で変更し、総合消費TPを計算
-
- alias skill_tp_cost_extra_cost skill_tp_cost
- def skill_tp_cost(skill)
-
- #元のデータを取得する
-
- data = skill_tp_cost_extra_cost(skill)
-
- #元のデータに新規処理の総和を足す
-
- data += tp_cost_fix(skill) + tp_cost_rate(skill) + tp_cost_mrate(skill) + tp_cost_eval(skill)
-
- #軽減特徴を適用
-
- data *= special_ex_tcr(skill)
-
- #整数化して返す
-
- return data.to_i
- end
-
- #消費固定TP
-
- def tp_cost_fix(skill)
-
- #スキルの消費固定TPを返す
-
- skill.tp_cost_fix
-
- end
-
- #消費TP割合(現在値)
-
- def tp_cost_rate(skill)
-
- #スキルの消費TP割合と現在値をかけた後、0.01をかけた数字を返す
-
- skill.tp_cost_rate * self.tp * 0.01
- end
-
- #消費TP割合(最大値)
-
- def tp_cost_mrate(skill)
-
- #スキルの消費最大TP割合と最大値をかけた後、0.01をかけた数字を返す
-
- skill.tp_cost_mrate * self.max_tp * 0.01
- end
-
- #消費TP式
-
- def tp_cost_eval(skill)
-
- #スキルの消費TP割合式を返す
-
- eval(skill.tp_cost_eval)
- end
-
- #消費TP軽減割合
-
- def special_ex_tcr(skill)
-
- #消費TP軽減特徴が無効の場合は消費MP軽減特徴の効果を反映させる
-
- return [(100.0 - ex_tcr)/100, 0].max unless skill.ex_tcr_zero?
-
- #消費TP軽減特徴が有効の場合は1.0を返す
-
- return 1.0
- end
-
- #消費HP軽減割合の取得
-
- def ex_hcr
-
- #とりあえず0にする
-
- data = 0
-
- #特徴別に処理
-
- feature_objects.each do |f|
-
- #消費HP軽減割合を加算
-
- data += f.ex_hcr
- end
-
- #データを返す
-
- return data
- end
-
- #消費TP軽減割合の取得
-
- def ex_tcr
-
- #とりあえず0にする
-
- data = 0
-
- #特徴別に処理
-
- feature_objects.each do |f|
-
- #消費TP軽減割合を加算
-
- data += f.ex_tcr
- end
-
- #データを返す
-
- return data
- end
- end
- class Scene_Skill < Scene_ItemBase
-
- #スキル使用時のアクターへの効果のタイミングで
- #HP消費の効果を反映させる。
-
- alias use_item_to_actors_extra_cost use_item_to_actors
- def use_item_to_actors
-
- #使用者とスキルを取得。
-
- target = user
- item = target.last_skill.object
-
- #本来の処理を実行。
-
- use_item_to_actors_extra_cost
-
- #スキルではない場合は処理を飛ばす。
-
- return unless item.is_a?(RPG::Skill)
-
- #スキル使用による戦闘不能が認められていて
- #なおかつ使用者が生存している場合はHP消費を反映。
- #認められていない場合は、HPの最低値を1としてHP消費を反映。
- if target.alive? && target.hp > 0
- if item.suicidable?
- target.hp -= target.skill_hp_cost(item)
- else
- target.hp = [target.hp - target.skill_hp_cost(item), 1].max
- end
- end
- end
- end
- class Scene_Battle < Scene_Base
-
- #スキル使用後のタイミングで
- #HP消費の効果を反映させる。
-
- alias use_item_extra_cost use_item
- def use_item
-
- #使用者とスキルを取得。
-
- target = @subject
- item = target.current_action.item
-
- #本来の処理を実行。
-
- use_item_extra_cost
-
- #スキルではない場合は処理を飛ばす。
-
- return unless item.is_a?(RPG::Skill)
-
- #スキル使用による戦闘不能が認められていて
- #なおかつ使用者が生存している場合はHP消費を反映。
- #認められていない場合は、HPの最低値を1としてHP消費を反映。
- if target.alive? && target.hp > 0
- if item.suicidable?
-
- target.hp -= target.skill_hp_cost(item)
-
- #HP消費によって戦闘不能となった場合
- #ログウィンドウにその旨を出力する。
-
- if !target.alive?
- state = $data_states[1]
- state_msg = target.actor? ? state.message1 : state.message2
- target.perform_collapse_effect
- @log_window.replace_text(target.name + state_msg)
- @log_window.wait
- @log_window.wait_for_effect
- end
- else
- target.hp = [target.hp - target.skill_hp_cost(item), 1].max
- end
- end
- end
- end
- class Window_Base < Window
-
- #新たな制御文字として\ALPHACを加える。
- #\ALPHACは、文字色変更時に透過度を保持する。
-
- alias process_escape_character_extra_cost process_escape_character
- def process_escape_character(code, text, pos)
- if code.upcase == 'C'
- alpha = contents.font.color.alpha
- change_color(text_color(obtain_escape_param(text)))
- contents.font.color.alpha = alpha
- return
- end
- process_escape_character_extra_cost(code, text, pos)
- end
-
- #コスト表示用に、制御文字付きの描写方法を新たに定義する。
- #通常の制御文字付き文章描画と異なり、文体のリセットを行わない。
-
- def draw_text_ex_cost(x, y, text)
- text = convert_escape_characters(text)
- pos = {:x => x, :y => y, :new_x => x, :height => calc_line_height(text)}
- process_character(text.slice!(0, 1), text, pos) until text.empty?
- end
- end
- class Window_SkillList < Window_Selectable
-
- #桁数の変更
-
- alias col_max_extra_cost col_max
- def col_max
- data = col_max_extra_cost
- data = EXTRA_SKILL_COST::COLMAX if data != EXTRA_SKILL_COST::COLMAX
- return data
- end
-
- #スキルコストの記述方法を変更。
-
- alias draw_skill_cost_extra_cost draw_skill_cost
- def draw_skill_cost(rect, skill)
-
- #表示形式が0の場合は本来の処理を実行
-
- return draw_skill_cost_extra_cost(rect, skill) if EXTRA_SKILL_COST::COST_D == 0
-
- #HP/MP/TP消費量を取得。
-
- flag = [@actor.skill_hp_cost(skill),@actor.skill_mp_cost(skill),@actor.skill_tp_cost(skill)]
-
- #スキルの使用可否に応じて記述内容の透過度を設定する。
-
- contents.font.color.alpha = enable?(skill) ? 255 : translucent_alpha
-
- #文字列の長さを取得する為、二つの文字列データを作成する。
-
- text = ""
-
- sub_text = ""
-
- #HP
-
- if EXTRA_SKILL_COST::HP_D && (EXTRA_SKILL_COST::COST_D > 1 or flag[0] > 0)
- t = EXTRA_SKILL_COST::CTITLE ? Vocab::basic(3) : ""
- if EXTRA_SKILL_COST::COST_D > 1 && flag[0].to_s.length != EXTRA_SKILL_COST::COST_D
- number = EXTRA_SKILL_COST::COST_D - flag[0].to_s.length
- number.times do
- t+= " "
- end
- end
- t += flag[0].to_s
- sub_text += t
- text += hp_cost_color_text + t
- end
-
- #MP
-
- if EXTRA_SKILL_COST::MP_D && (EXTRA_SKILL_COST::COST_D > 1 or flag[1] > 0)
- if text != ""
- text += "\\ALPHAC[0]/"
- sub_text += "/"
- end
- t = EXTRA_SKILL_COST::CTITLE ? Vocab::basic(5) : ""
- if EXTRA_SKILL_COST::COST_D > 1 && flag[1].to_s.length != EXTRA_SKILL_COST::COST_D
- number = EXTRA_SKILL_COST::COST_D - flag[1].to_s.length
- number.times do
- t+= " "
- end
- end
- t += flag[1].to_s
- sub_text += t
- text += mp_cost_color_text + t
- end
-
- #TP
-
- if EXTRA_SKILL_COST::TP_D && (EXTRA_SKILL_COST::COST_D > 1 or flag[2] > 0)
- if text != ""
- text += "\\ALPHAC[0]/"
- sub_text += "/"
- end
- t = EXTRA_SKILL_COST::CTITLE ? Vocab::basic(7) : ""
- if EXTRA_SKILL_COST::COST_D > 1 && flag[2].to_s.length != EXTRA_SKILL_COST::COST_D
- number = EXTRA_SKILL_COST::COST_D - flag[2].to_s.length
- number.times do
- t+= " "
- end
- end
- t += flag[2].to_s
- sub_text += t
- text += tp_cost_color_text + t
- end
-
- #文字列の長さを取得し、描写を実行する。
-
- sub_x = text_size(sub_text).width
- x = rect.x + rect.width - sub_x + EXTRA_SKILL_COST::COS_OX
- y = rect.y
- draw_text_ex_cost(x, y, text)
-
- end
-
- #消費HP記述用のキャッシュを生成。
-
- def hp_cost_color_text
- return @hp_cost_color_set if @hp_cost_color_set != nil
- @hp_cost_color_set = "\\ALPHAC[" + EXTRA_SKILL_COST::HPCC.to_s + "]"
- return @hp_cost_color_set
- end
-
- #消費MP記述用のキャッシュを生成。
-
- def mp_cost_color_text
- return @mp_cost_color_set if @mp_cost_color_set != nil
- @mp_cost_color_set = "\\ALPHAC[" + EXTRA_SKILL_COST::MPCC.to_s + "]"
- return @mp_cost_color_set
- end
-
- #消費TP記述用のキャッシュを生成。
-
- def tp_cost_color_text
- return @tp_cost_color_set if @tp_cost_color_set != nil
- @tp_cost_color_set = "\\ALPHAC[" + EXTRA_SKILL_COST::TPCC.to_s + "]"
- return @tp_cost_color_set
- end
-
- end
- class RPG::BaseItem
-
- #消費HP軽減特徴。
-
- def ex_hcr
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @feature_ex_hcr if @feature_ex_hcr != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD7A}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @feature_ex_hcr = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @feature_ex_hcr
- end
-
- #消費TP軽減特徴。
-
- def ex_tcr
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @feature_ex_tcr if @feature_ex_tcr != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD9A}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @feature_ex_tcr = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @feature_ex_tcr
- end
- end
- class RPG::Skill < RPG::UsableItem
-
- #消費HP軽減無効。
-
- def ex_hcr_zero?
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @ex_hcr_zero if @ex_hcr_zero != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- @ex_hcr_zero = self.note.include?(EXTRA_SKILL_COST::WORD7B)
-
- #データを返す。
-
- return @ex_hcr_zero
- end
-
- #消費MP軽減無効。
-
- def mcr_zero?
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @mcr_zero if @mcr_zero != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- @mcr_zero = self.note.include?(EXTRA_SKILL_COST::WORD8)
-
- #データを返す。
-
- return @mcr_zero
- end
-
- #消費TP軽減無効。
-
- def ex_tcr_zero?
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @ex_tcr_zero if @ex_tcr_zero != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- @ex_tcr_zero = self.note.include?(EXTRA_SKILL_COST::WORD9B)
-
- #データを返す。
-
- return @ex_tcr_zero
- end
- def item_cost
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @item_cost if @item_cost != nil
-
- @item_cost = []
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- self.note.each_line do |l|
-
- memo = l.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD1A}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は飛ばす。
-
- if memo != nil && !memo.empty?
-
- memo = memo[0].split(/\s*,\s*/)
-
- @item_cost.push([0, memo[0].to_i, memo[1] ? memo[1].to_i : 1])
-
- end
-
- memo = l.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD1B}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は飛ばす。
-
- if memo != nil && !memo.empty?
-
- memo = memo[0].split(/\s*,\s*/)
-
- @item_cost.push([1, memo[0].to_i, memo[1] ? memo[1].to_i : 1])
-
- end
-
- memo = l.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD1C}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は飛ばす。
-
- if memo != nil && !memo.empty?
-
- memo = memo[0].split(/\s*,\s*/)
-
- @item_cost.push([2, memo[0].to_i, memo[1] ? memo[1].to_i : 1])
-
- end
- end
-
- #データを返す。
-
- return @item_cost
- end
- def gold_cost_fix
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @gold_cost_fix if @gold_cost_fix != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD2A}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @gold_cost_fix = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @gold_cost_fix
- end
- def gold_cost_rate
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @gold_cost_rate if @gold_cost_rate != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD2B}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @gold_cost_rate = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @gold_cost_rate
- end
- def gold_cost_eval
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @gold_cost_eval if @gold_cost_eval != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD2C}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @gold_cost_eval = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_s : "0"
-
- #データを返す。
-
- return @gold_cost_eval
- end
- def var_cost_fix
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @var_cost_fix if @var_cost_fix != nil
-
- #配列を作成。
-
- @var_cost_fix = []
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- self.note.each_line do |l|
-
- memo = l.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD3A}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は飛ばす。
-
- if memo != nil && !memo.empty?
-
- memo = memo[0].split(/\s*,\s*/)
-
- @var_cost_fix.push([memo[0].to_i, memo[1].to_i])
-
- end
-
- end
-
- #データを返す。
-
- return @var_cost_fix
- end
- def var_cost_rate
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @var_cost_rate if @var_cost_rate != nil
-
- #配列を作成。
-
- @var_cost_rate = []
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- self.note.each_line do |l|
-
- memo = l.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD3B}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は飛ばす。
-
- if memo != nil && !memo.empty?
-
- memo = memo[0].split(/\s*,\s*/)
-
- @var_cost_rate.push([memo[0].to_i, memo[1].to_i])
-
- end
-
- end
-
- #データを返す。
-
- return @var_cost_rate
- end
- def var_cost_eval
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @var_cost_eval if @var_cost_eval != nil
-
- #配列を作成。
-
- @var_cost_eval = []
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- self.note.each_line do |l|
-
- memo = l.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD3C}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は飛ばす。
-
- if memo != nil && !memo.empty?
-
- memo = memo[0].split(/\s*,\s*/)
-
- @var_cost_eval.push([memo[0].to_i, memo[1].to_s])
-
- end
-
- end
-
- #データを返す。
-
- return @var_cost_eval
- end
- def hp_cost_fix
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @hp_cost_fix if @hp_cost_fix != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD4A}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @hp_cost_fix = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @hp_cost_fix
- end
- def hp_cost_rate
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @hp_cost_rate if @hp_cost_rate != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD4B}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @hp_cost_rate = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @hp_cost_rate
- end
- def hp_cost_mrate
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @hp_cost_mrate if @hp_cost_mrate != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD4C}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @hp_cost_mrate = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @hp_cost_mrate
- end
- def hp_cost_eval
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @hp_cost_eval if @hp_cost_eval != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD4D}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @hp_cost_eval = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_s : "0"
-
- #データを返す。
-
- return @hp_cost_eval
- end
- def mp_cost_fix
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @mp_cost_fix if @mp_cost_fix != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD5A}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @mp_cost_fix = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @mp_cost_fix
- end
- def mp_cost_rate
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @mp_cost_rate if @mp_cost_rate != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD5B}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @mp_cost_rate = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @mp_cost_rate
- end
- def mp_cost_mrate
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @mp_cost_mrate if @mp_cost_mrate != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD5C}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @mp_cost_mrate = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @mp_cost_mrate
- end
- def mp_cost_eval
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @mp_cost_eval if @mp_cost_eval != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD5D}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @mp_cost_eval = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_s : "0"
-
- #データを返す。
-
- return @mp_cost_eval
- end
- def tp_cost_fix
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @tp_cost_fix if @tp_cost_fix != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD6A}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @tp_cost_fix = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @tp_cost_fix
- end
- def tp_cost_rate
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @tp_cost_rate if @tp_cost_rate != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD6B}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @tp_cost_rate = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @tp_cost_rate
- end
- def tp_cost_mrate
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @tp_cost_mrate if @tp_cost_mrate != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD6C}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @tp_cost_mrate = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_i : 0
-
- #データを返す。
-
- return @tp_cost_mrate
- end
- def tp_cost_eval
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @tp_cost_eval if @tp_cost_eval != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- memo = self.note.scan(/<#{EXTRA_SKILL_COST::WORD6D}[::](\S+)>/).flatten
-
- #データを取得出来無かった場合は0に設定する。
-
- @tp_cost_eval = (memo != nil && !memo.empty?) ? memo[0].to_s : "0"
-
- #データを返す。
-
- return @tp_cost_eval
- end
- def suicidable?
-
- #キャッシュがある場合はキャッシュを返す。
-
- return @suicidable if @suicidable != nil
-
- #メモ欄からデータを取得。
-
- @suicidable = self.note.include?(EXTRA_SKILL_COST::WORD10)
-
- #データを返す。
-
- return @suicidable
- end
- end
复制代码 |
|