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Lv4.逐梦者 ST戰士
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- #==============================================================================
- # ++ グラフィック変更ダッシュ ver. 1.21 ++
- # Script by パラ犬
- # http://2d6.parasite.jp/
- #------------------------------------------------------------------------------
- # 「Graphics/Characters」フォルダに
- # 「(先頭キャラの歩行グラフィック名)+_dash」という名前のファイルがある場合
- # ダッシュ時のグラフィックとして使用します。(例:001-Fighter01_dash)
- #==============================================================================
- class Game_Player < Game_Character
- SPEED_DASH = 5 # ダッシュ時の移動速度
- SPEED_NORMAL = 4 # 通常の移動速度
- # ダッシュに使うボタン(表記方法は、Input::(ボタン))
- #(キーボードとの対応表はツクールのヘルプにあります)
- KEY_DASH = Input::A
- # "_dash"グラフィックが存在しない場合ダッシュをするか( true:する / false:しない )
- NO_FILE_DASH = true
-
- # 静止時はグラフィックを変更しない( true:変更しない / false:変更する )
- CHANGE_IN_MOVING = false
-
- # ダッシュ禁止イベントスイッチID
- # (イベントコマンド「スイッチの操作」でこの番号のスイッチをONにしている間は
- # ダッシュを機能を無効にします)
- NO_DASH_SWITCH = 999
- end
- #==============================================================================
- # ■ Game_Player
- #==============================================================================
- class Game_Player < Game_Character
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● フレーム更新
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias dash_update update
- def update
- # イベント実行中、移動ルート強制中、
- # メッセージウィンドウ表示中のいずれでもない場合
- unless $game_system.map_interpreter.running? or
- @move_route_forcing or $game_temp.message_window_showing
- if !($game_switches[NO_DASH_SWITCH])
- # キー判定
- if Input.press?(KEY_DASH) and (CHANGE_IN_MOVING == false or Input.dir8 != 0)
- if (dash_graphic_exist?($game_party.actors[0]) or NO_FILE_DASH)
- # ダッシュ中でなければダッシュ
- if @move_speed != SPEED_DASH
- @move_speed = SPEED_DASH
- @dash_on = true
- $game_player.refresh
- end
- end
- elsif @dash_on == nil or @dash_on
- @move_speed = SPEED_NORMAL
- @dash_on = nil
- $game_player.refresh
- end
- end
- end
- dash_update
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ○ ダッシュグラフィックの有無をチェック
- #--------------------------------------------------------------------------
- def dash_graphic_exist?(actor)
- # 読み込みテスト
- begin
- RPG::Cache.character(actor.character_name.to_s + "_dash", actor.character_hue)
- rescue
- return false
- end
- return true
- end
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● リフレッシュ
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias dash_refresh refresh
- def refresh
- dash_refresh
- # パーティ人数が 0 人でない場合
- if $game_party.actors.size != 0
- actor = $game_party.actors[0]
- # キャラクターのファイル名と色相を設定
- if @dash_on and dash_graphic_exist?(actor)
- fileplus = "_dash"
- else
- fileplus = ""
- end
- @character_name = actor.character_name + fileplus
- @character_hue = actor.character_hue
- end
- end
- end
复制代码
把以上的脚本插入你的脚本编辑器(F11)里,
然后把以下的文件解压然后放到 Graphics/Characters 即可。
>>> http://rpg.blue/upload_program/d ... _dash_121867732.rar
P/S: 如果要制作其他角色的跑步行走图的话,
请把该跑步的行走图命名为「(行走图的名字)+_dash」就可以了。 系统信息:本贴由楼主认可为正确答案,66RPG感谢您的热情解答~ |
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