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本帖最后由 tseyik 于 2015-7-21 16:05 编辑
參考- #==============================================================================
- # 製作補助:イベント名取得制御文字(RGSS3)
- # 作成日:2014/10/21
- # 作成者:ゆつき
- # ブログ:http://blog.livedoor.jp/snowfairy381/
- # バージョン:永遠のβ
- # 連絡先:Sherry381(ツイッター)
- # 利用報告:特に報告義務は無し
- # 諸注意:役に立つか微妙なスクリプトです。
- # 挿入位置:下のほう
- # ★使い方
- # \EV[n] nにイベントIDを入れます。
- # 実際のゲーム画面では\EV[n]がそのままイベント名となります。
- # 使用例)イベントID→1 イベント名→サスーン王
- # \EV[1]で ゲーム画面では サスーン王 と表示
- # 作成途中イベントの名前を アーガス王 に変えたくなった時は
- # そのイベントの名前を アーガス王 に変えるだけで
- # \EV[1]で ゲーム画面では アーガス王 と表示されます。
- #
- #==============================================================================
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 公開インスタンス変数
- #--------------------------------------------------------------------------
- class Game_Event < Game_Character
- attr_reader :event #イベント名
- end
- #==============================================================================
- # ■ Window_Base
- #==============================================================================
- class Window_Base < Window
- #--------------------------------------------------------------------------
- # ● 制御文字の事前変換
- # 実際の描画を始める前に、原則として文字列に変わるものだけを置き換える。
- # 文字「\」はエスケープ文字(\e)に変換。
- #--------------------------------------------------------------------------
- alias convert_escape_characters_add convert_escape_characters
- def convert_escape_characters(text)
- result = convert_escape_characters_add(text)
- result.gsub!(/\eEV\[(\d+)\]/i) {$game_map.events[($1.to_i)].event.name}
- result
- end
- end
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